相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整対象とならない人に年調を行ってしまった

著者 maomao さん

最終更新日:2009年01月05日 12:27

いつも皆様の投稿、回答に大変お世話になっております。
今回、初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。
(同質問は労務管理に投稿しましたが、税務経理に投稿すべきかと思いますので。。。二重にしました)

弊社の社員で12月15付で退職したAさんがいます。
弊社は残業のみ月末〆翌月25日支払ですが、基本給などは当月支払です。
Aさんは退職した人で、年調対象条件の③⑦にも該当してないので、年調対象とならないと思います。ただ、残念ですが、年末調整を行ってしまいました。

恐れ入りますが、これからどのような処理を行ってよろしいでしょうか。Aさんがまた年内に収入を受ける見込みがあるかどうか確認したほうがよろしいでしょうか。

面倒なことをお聞きして申し訳ありませんが、ご回答をいただけますよう、お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整対象とならない人に年調を行ってしまった

著者jimuya2002さん

2009年01月09日 18:21

> いつも皆様の投稿、回答に大変お世話になっております。
> 今回、初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。
> (同質問は労務管理に投稿しましたが、税務経理に投稿すべきかと思いますので。。。二重にしました)
>
> 弊社の社員で12月15付で退職したAさんがいます。
> 弊社は残業のみ月末〆翌月25日支払ですが、基本給などは当月支払です。
> Aさんは退職した人で、年調対象条件の③⑦にも該当してないので、年調対象とならないと思います。ただ、残念ですが、年末調整を行ってしまいました。
>
> 恐れ入りますが、これからどのような処理を行ってよろしいでしょうか。Aさんがまた年内に収入を受ける見込みがあるかどうか確認したほうがよろしいでしょうか。
>
> 面倒なことをお聞きして申し訳ありませんが、ご回答をいただけますよう、お願いいたします。

連絡が取れ・不足額が回収できる様であれば、給与があれば年調を取りやめ不足金を回収し、給与支払報告書などを再提出すればいいです。給与が無ければそのままで何もしなくてよいと思います。どちらにしても1月31日が期限です。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP