相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中国出張者の課税に関して

著者 HASSY さん

最終更新日:2009年01月14日 08:20

おはようございます。

電子部品製造の会社の総務を担当しております。
一つ分からないことがあり、投稿させて頂きます。

現在、製造工場が中国に4箇所ほどあります。

現在、本社勤務の人間の中で2名ほどある工場の業務の
立て直しのため、出張日数が多くなる可能性がある人が
います。

年間150日以上滞在していると、中国にて課税される仕組
になっているとの情報を耳にしました。

色々ネット検索などで見てみたのですが、なかなか的を
得た答えが見つかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
下さるか、分かりやすい検索サイト等ありましたら、
情報を頂ければと思います。

何卒、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 中国出張者の課税に関して

著者どんぐり姐御さん

2009年01月14日 11:02

HASSYさん

こんにちは

弊社でも中国への出張・出向が多いのでわかる範囲でご回答させていただきます

> 年間150日以上滞在していると、中国にて課税される仕組
> になっているとの情報を耳にしました。


年間日数は183日だったと記憶しております。(一年365日の半分以上ということだと思います)

ただし、183日未満であっても、中国国内での給与の支払がある場合は、課税対象となります。



> 色々ネット検索などで見てみたのですが、なかなか的を
> 得た答えが見つかりません。
>
> どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
> 下さるか、分かりやすい検索サイト等ありましたら、
> 情報を頂ければと思います。


『日中租税協定 所得税』のワードで検索すると答えになるようなサイトがいくつかがヒットすると思います。


あまりお役に立っていないかもしれませんが、ご参考まで・・。

Re: 中国出張者の課税に関して

著者HASSYさん

2009年01月14日 11:07

どんぐり姐御様

こんにちは。
早速のお答えありがとうごいざました。
参考にさせて頂きます。




> HASSYさん
>
> こんにちは
>
> 弊社でも中国への出張・出向が多いのでわかる範囲でご回答させていただきます
>
> > 年間150日以上滞在していると、中国にて課税される仕組
> > になっているとの情報を耳にしました。
>
>
> 年間日数は183日だったと記憶しております。(一年365日の半分以上ということだと思います)
>
> ただし、183日未満であっても、中国国内での給与の支払がある場合は、課税対象となります。
>
>
>
> > 色々ネット検索などで見てみたのですが、なかなか的を
> > 得た答えが見つかりません。
> >
> > どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて
> > 下さるか、分かりやすい検索サイト等ありましたら、
> > 情報を頂ければと思います。
>
>
> 『日中租税協定 所得税』のワードで検索すると答えになるようなサイトがいくつかがヒットすると思います。
>
>
> あまりお役に立っていないかもしれませんが、ご参考まで・・。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP