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労務管理

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就業規則の届出について

著者 keizo さん

最終更新日:2009年03月23日 15:12

就業規則を変更した場合に労基署への届出が必要とありますが、就業規則内の本文は変わらずその別規定となっている規定が変わった場合でも、就業規則変更届を提出しなければいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

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Re: 就業規則の届出について

keizoさんへ

弊社は今年4月に就業規則と他の規定を合わせて、「就業規則集」という形で、届出します。
従業員からも、就業規則と規定があると、何が自分に該当
するかわからないのと、人事チームでもわかりやすくできないかと結果このような形にしました。

就業規則は法を上回る会社の人事権ですから、その別規定で
社員に規律を示す内容があるなら、就業規則変更届で提出した方がいいと思いますが。

Re: 就業規則の届出について

著者keizoさん

2009年03月24日 08:32

うきょうさん

ありがとうございます。勉強になりました。就業規則変更届で提出したいと思います。

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