相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員数60人の会社の役員の報酬はいくらが妥当なのでしょうか?

著者 doremifasora さん

最終更新日:2009年06月08日 13:46

報酬(給与)発生する役員は3名(取締役2名と専務)
②3名で4500万円/年間、その他多額の使途不明金(一族経営なので)
③売り上げは5億、利益は1000万以上

多いときには90名ほど社員がいましたが、
60名に減った今も、
役員の給与はその儲かった時期のままです。

社員の給与が、半年という約束ですが
平均20%は下がっていますので納得がいきません。
(確かに売り上げは下がっていますが、まだ赤字は出ていません)

更には、代表が新しい会社の役員になり、
そちらでも報酬をもらっているようです。
当方の会社には週2日、新しい会社には週3日出社するようです。
しかし、当方の社員を使って資料作成などしています。
当方の業務とまったく関係の無い会社なので納得がいきません。

社員数60人の会社の役員報酬はいくらが妥当なのでしょうか?
3名の合計で、売り上げに対するパーセンテージなどで問題ありません。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社員数60人の会社の役員の報酬はいくらが妥当なのでしょうか?

> ①報酬(給与)発生する役員は3名(取締役2名と専務)
> ②3名で4500万円/年間、その他多額の使途不明金(一族経営なので)
> ③売り上げは5億、利益は1000万以上
>
> 多いときには90名ほど社員がいましたが、
> 60名に減った今も、
> 役員の給与はその儲かった時期のままです。
>
> 社員の給与が、半年という約束ですが
> 平均20%は下がっていますので納得がいきません。
> (確かに売り上げは下がっていますが、まだ赤字は出ていません)
>
> 更には、代表が新しい会社の役員になり、
> そちらでも報酬をもらっているようです。
> 当方の会社には週2日、新しい会社には週3日出社するようです。
> しかし、当方の社員を使って資料作成などしています。
> 当方の業務とまったく関係の無い会社なので納得がいきません。
>
> 社員数60人の会社の役員報酬はいくらが妥当なのでしょうか?
> 3名の合計で、売り上げに対するパーセンテージなどで問題ありません。
> よろしくお願いいたします。

######################

KONSAさん こんにちは

ご説明にあります、要点はオーナー会社、中小企業の社員とか経理担当者からは、よく耳にすることですね。
企業責任者は同族者のみ、交際費を含め使途不明金が多発、経営環境を全く把握しないで安易に仕入先、取引先等の役員になっている、その発生要点はいくつかあると思います。
年度を経れば、使途不明金発生などで税務調査が入る時には法人税課税対象となりうる場合もあります。

役員報酬等については、原則会社経営責任者、株主総会等でその責務を確認してはいますが、同族家計先ではそれらを最終的に決定すのは、社長等でしょう。

取引先等ばかりか、メインバンク等からの融資、手形決済等に関しての注意点が派生すれば経営者も動かざるをえにと思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP