相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社都合の休業を社員に伝える方法

著者 ひらめ@長女 さん

最終更新日:2009年09月30日 11:04

初めての投稿です。
会社都合での休業の場合の社員への通知の仕方についての質問です

中小企業緊急雇用安定助成金を受けてます。
今までは教育訓練で申請してました。
今回、特殊な業種であること、該当社員が県外在住だと言う事で教育訓練が不可能と判断し休業をしてもらう様になります。

教育訓練は賃金を100%支払ってましたが、休業となると平均賃金の60%となる事や、ちょっとくせのある社員である事を考え、きちんとした形で伝えた方が良いのではと考えてます。
それでその本人には口頭では伝えてますが、会社としてはなんらかの文書を作りたいと思ってます。

①本来は、口頭での通知だけで良いのでしょうか?

②もし、なんらかの文書を作成した方が良いのであれば、どのような書面が良いのでしょう。もし文例があれば教えて下さい。
※部署が移動などの場合は「辞令」ですよね。会社都合の休業も会社の辞令と考えていいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社都合の休業を社員に伝える方法

著者まゆりさん

2009年09月30日 11:48

こんにちは。
やはり文書で交付したほうがよろしいのではないかと思います。
私の勤め先では、まだ「会社都合の休業」というものを行ったことはないのですが、教育訓練受講に係る、振替休日の命令はしています。
その時の文面は、以下のようなかんじです。
(※体裁が崩れているのはご容赦ください)
---------------------------

休日勤務命令書

平成◎◎年◎◎月◎◎日(←勤め先では、休日勤務を命令する日の1ヶ月以上前の日付を入れています。)

◎◎課
◎◎◎◎

◎◎株式会社
代表取締役 ◎◎◎◎(代表印捺印

下記のとおり休日勤務を命ずる。



1.休日勤務日
下記1日間を出勤日とする。
平成◎◎年◎◎月◎◎日(日)
2.休日勤務を命ずる理由
平成◎◎年◎◎月◎◎日から◎◎月◎◎日まで行われる、◎◎講習会受講の為。
3.振替休日
下記1日間を振替休日とする。
平成◎◎年◎◎月◎◎日(月)

---------------------------

上記にあてはめて作成するとしたら、こんな感じでしょうか?

---------------------------

休業命令

平成◎◎年◎◎月◎◎日

◎◎課
◎◎◎◎

◎◎株式会社
代表取締役 ◎◎◎◎(代表印捺印

下記のとおり休業を命ずる。



1.休業期間
下記の期間を休業とする。
平成◎◎年◎◎月◎◎日~平成◎◎年◎◎月◎◎日(◎日間)
2.休業を命ずる理由
県外在住のため、本社で実施する教育訓練への参加が困難であること。(※理由は適宜ご検討ください。ご質問文を拝見した限りでは、なんとなくこんな感じかな・・・と思ったので)
3.休業時の待遇
(1)給与
1に定める休業期間中の所定労働日◎日分の給与については、休業補償として1日あたり◎◎◎◎円(通常の給与日額の60%)を支給する。
(2)出勤率算定
出勤率算定に際し、本休業期間は通常通り出勤したものとして取り扱う。
(※その他、休業時の待遇で明記すべきことがあれば、書いておいたほうがいいと思います。
たとえば「緊急に出勤が必要になった場合には要請に応じること」などは盛り込んでおいたほうがいいのではないかと思います)

---------------------------

ご参考になる点がありましたら幸いです。

Re: 会社都合の休業を社員に伝える方法

著者ひらめ@長女さん

2009年09月30日 17:18

ありがとうございますっ!
大変参考になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP