相談の広場
当社では正社員は60歳定年、再雇用延長65歳まで嘱託契約を取り交わしております。
パート社員にもパート就業規則にて正社員同様の定年制を定めています。以前はパート社員は1年更新の定めがあったのですが、就業規則改定で雇用期間の定めが無くなりました。その場合は正社員同様に嘱託契約の取り交わしが必要ですか?
スポンサーリンク
> 当社では正社員は60歳定年、再雇用延長65歳まで嘱託契約を取り交わしております。
> パート社員にもパート就業規則にて正社員同様の定年制を定めています。以前はパート社員は1年更新の定めがあったのですが、就業規則改定で雇用期間の定めが無くなりました。その場合は正社員同様に嘱託契約の取り交わしが必要ですか?
++++++++++++++
高年齢者等雇用安定法における雇用確保措置(65歳までの安定した雇用を確保するための措置)では、常用雇用に限らず短時間勤務および隔日勤務を含み対象としておりますので、パート社員の方も正社員と同様に扱うべきものと思います。
① 被保険者期間が5年以上ある被保険者が60歳に達したとき。
② 被保険者が60歳に達した日後に被保険者期間が5年となったとき。
を基本に考えれば良いと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]