相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整(パート従業員の取り扱いについて)

著者 テツ梅 さん

最終更新日:2009年11月10日 14:41

パート従業員の方の年末調整について教えてください。

・結婚して旦那さまの扶養家族に入っている
・21年度の弊社からの給与支払は103万円以下
・本人名義の生命保険料を本人が支払っている

このような場合、年末調整は旦那さまのほうでしてもらうのでしょうか。
また、本人には「21年分 給与所得者の保険料控除申告書」の記入は不要なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年末調整(パート従業員の取り扱いについて)

著者オレンジcubeさん

2009年11月10日 17:46

> パート従業員の方の年末調整について教えてください。
>
> ・結婚して旦那さまの扶養家族に入っている
> ・21年度の弊社からの給与支払は103万円以下
> ・本人名義の生命保険料を本人が支払っている
>
> このような場合、年末調整は旦那さまのほうでしてもらうのでしょうか。
> また、本人には「21年分 給与所得者の保険料控除申告書」の記入は不要なのでしょうか。
>
> ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
> 宜しくお願い致します。

こんにちは。
まずその方は扶養控除等申告書を記入してもらっている人ですよね。
所得税の控除もされていますか?

あてはまる場合には、年末調整を実施しなければなりません。

一方旦那さんの方でも、控除対象配偶者となりますので、扶養として年末調整をして下さい。

著者テツ梅さん

2009年11月12日 13:07

オレンジcubu様

回答を頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
お忙しいところ恐れ入りますが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

> まずその方は扶養控除等申告書を記入してもらっている人ですよね。
> 所得税の控除もされていますか?

はい。平成21年度の扶養控除等申告書は記入してもらっています。
所得税の控除に関してですが、お子様がいらっしゃる都合で現在は週1回(多くて2回)の出勤のため、発生するお給料も多くない状況です。
給与ソフトを使用していますが、支払額を入力しても所得税の控除欄は「ゼロ」になっています。金額的にも少ない為、控除が発生しないと思われます。
ですので、所得税の控除はありません・・。

このような場合は最初に質問させて頂いた条件の場合、年末調整は必要でしょうか。
また、平成22年度の扶養控除等申告書の記入はどのように対応すれば良いでしょうか。

給与計算や年末調整にも慣れてないものですから、初歩的な質問で申し訳ございません。

宜しくお願い致します。

著者オレンジcubeさん

2009年11月12日 14:08

> オレンジcubu様
>
> 回答を頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
> お忙しいところ恐れ入りますが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。
>
>
> > まずその方は扶養控除等申告書を記入してもらっている人ですよね。
> > 所得税の控除もされていますか?
>
> はい。平成21年度の扶養控除等申告書は記入してもらっています。
> 所得税の控除に関してですが、お子様がいらっしゃる都合で現在は週1回(多くて2回)の出勤のため、発生するお給料も多くない状況です。
> 給与ソフトを使用していますが、支払額を入力しても所得税の控除欄は「ゼロ」になっています。金額的にも少ない為、控除が発生しないと思われます。
> ですので、所得税の控除はありません・・。
>
> このような場合は最初に質問させて頂いた条件の場合、年末調整は必要でしょうか。
> また、平成22年度の扶養控除等申告書の記入はどのように対応すれば良いでしょうか。
>
> 給与計算や年末調整にも慣れてないものですから、初歩的な質問で申し訳ございません。
>
> 宜しくお願い致します。

こんにちは。
たとえ月々が所得税の控除が0円であっても、年末調整の結果、本来収める額が発生することもありえます。年末調整はして下さい。(本人)

ご主人の方でも、配偶者の方が103万円以下であるならば、控除対象配偶者なので、年末調整扶養としてカウントして下さい。

平成22年扶養控除等申告書ですが、平成22年についても103万円以下と見込まれるならば、ご主人の扶養として記入する必要があります。

著者テツ梅さん

2009年11月12日 17:54

オレンジcubu様

色々とご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました!
また分からないことがあって投稿することがあるかと思いますが、その際は宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP