相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

継続雇用者の私傷病の取扱いについて

著者 ビアンコネロ さん

最終更新日:2009年11月12日 16:43

継続雇用の社員が私傷病で入院した場合の備えがなく、困った経験がありました。その者は週3日の1日7時間勤務。健康保険任意継続被保険者です。任意継続被保険者傷病手当金は受給できないので有給休暇を過去2年まで遡って付与し、療養期間中に無給になることはなんとか避けることができました。今は健康ですが、今後病気になった場合はもう有給がありません。なお継続雇用開始前に健康診断を受診させその時はなんら異常はありませんでした。高齢者になると病気がちになる傾向があります。皆さんの会社では私傷病で休職した場合、どのように対応されていますか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 継続雇用者の私傷病の取扱いについて

著者オレンジcubeさん

2009年11月13日 08:41

> 継続雇用の社員が私傷病で入院した場合の備えがなく、困った経験がありました。その者は週3日の1日7時間勤務。健康保険任意継続被保険者です。任意継続被保険者傷病手当金は受給できないので有給休暇を過去2年まで遡って付与し、療養期間中に無給になることはなんとか避けることができました。今は健康ですが、今後病気になった場合はもう有給がありません。なお継続雇用開始前に健康診断を受診させその時はなんら異常はありませんでした。高齢者になると病気がちになる傾向があります。皆さんの会社では私傷病で休職した場合、どのように対応されていますか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
弊社では、再雇用者であっても、ほぼ4分の3以上の労働時間がある条件で契約しているため、健康保険等を引続き加入できます。このような問題は発生しません。

ただ、弊社で今考えている取り組みとしては、私傷病で会社を休む方については、年次有給休暇で未使用で失効してしまった分、過去5年間ぐらいを、そういった事態にはあててあげようかという案がございます。

Re: 継続雇用者の私傷病の取扱いについて

著者ビアンコネロさん

2009年11月13日 15:42

オレンジcube様

ご回答ありがとうございます。

> こんにちは。
> 弊社では、再雇用者であっても、ほぼ4分の3以上の労働時間がある条件で契約しているため、健康保険等を引続き加入できます。このような問題は発生しません。
>
> ただ、弊社で今考えている取り組みとしては、私傷病で会社を休む方については、年次有給休暇で未使用で失効してしまった分、過去5年間ぐらいを、そういった事態にはあててあげようかという案がございます。

弊社の場合は短時間勤務の者は正規社員のおおむね4分の3以下であるため健保や厚生年金に加入しない勤務形態です。業務上であれば労災の補償が給付されると思いますが、私傷病となると・・過去5年分くらいの年休を付与するというのは分かりやすいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP