相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人事業発足

著者 えびてん さん

最終更新日:2009年12月04日 14:15

友人ですが、このたび個人事業として、役務の提供を主とする、事業を開始するという事です。
内容的には運転が主になるそうですが、税務署、市役所等に
事業の開始届のようなものを提出しなければならないか?
という事です。
一応決算時には白色申告をするそうです。

スポンサーリンク

Re: 個人事業発足

著者井藤行政書士事務所さん (専門家)

2009年12月05日 17:28

税務署に個人事業の開始届を提出します。

都道府県と市町村(地方税)については、提出必要の可否は、地方自治体により異なります。
(まず、税務署に提出する際、地方税のことも確認するか、市役所で確認してみるのが良いかと思います)

井藤行政書士事務所
http://www.itoh.fullstage.biz/

Re: 個人事業発足

著者えびてんさん

2009年12月08日 17:00

> 税務署に個人事業の開始届を提出します。
>
> 都道府県と市町村(地方税)については、提出必要の可否は、地方自治体により異なります。
> (まず、税務署に提出する際、地方税のことも確認するか、市役所で確認してみるのが良いかと思います)
>
> 井藤行政書士事務所
> http://www.itoh.fullstage.biz/



有難うございます。早速知人に伝えます。
私が思うに、労働基準局にも届が必要なのかと
思うのですが、本人に確認させます。

Re: 個人事業発足

著者井藤行政書士事務所さん (専門家)

2009年12月08日 19:31

> 私が思うに、労働基準局にも届が必要なのかと
> 思うのですが、本人に確認させます。

労働保険失業保険労災保険)は、従業員を1名以上雇った場合に加入する義務が有ります。

社会保険厚生年金健康保険)は、従業員を常時5人以上雇っている(事業主含まない)場合は、原則として加入しなければなりません。

Re: 個人事業発足

著者えびてんさん

2009年12月09日 09:35

早速のアドバイスを有難うございます
いずれ従業員を雇う予定だそうなので
その際には実行するとの事でした。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP