相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

Re: 年末調整 国民年金保険の金額の書き方について。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年12月16日 17:47

> こんにちは。
> 自分で社保(国民年金国民健康保険)を納付している社員がいます。
> その場合の源泉徴収簿の書き方について教えて下さい。
>
> 「申告による社会保険料の控除分」の所には、二つの金額をプラスした額を記入すると思いますが、
> その右下に、「社保のうち国民年金保険料等の金額」という欄がありますが、こちらにも二つをプラスした額を記入するのでしょうか?
>
> てっきり国民年金だけを記入すると思っていたのですが、「国民年金保険料"等"」と記入してありましたので、疑問に思いました。
>
> ※国民年金のみを記入する場合
> ・・・なぜ国民年金のみを記入する必要があるのでしょうか?
>
> ※二箇所とも同じ金額を書く場合
> ・・・なぜ二箇所記入する必要があるのでしょうか?
>    その場合、「国民年金保険料等」の記入欄は不要じゃないですか?
>
> 「国民年金保険料等」は、源泉徴収票の摘要欄にも記入する必要がありますよね。。
> なぜ国民年金だけ(か分かりませんが・・・)必要なのか知りたくなりました!
>
> 初歩的な質問ですみません。
> 宜しくお願い致します。

こんにちは。
右下に国民年金保険の金額を記入するのは、保険の年金や地震保険と同じだと思えばいいのではないでしょうか。
源泉徴収票に印字する欄がありますので、別途支払額を記載する必要があります。
はっきりとした理由は分かりません。源泉徴収簿がない会社で年末調整をチェックする際に、賃金台帳では拾えない数字ですよね。又証明書の添付が必要なものでもあります。そういった意味で支払金額を記入する必要があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

年末調整 国民年金保険の金額の書き方について。

著者ユッキーーさん

2009年12月16日 17:58

こんにちは。
自分で社保(国民年金国民健康保険)を納付している社員がいます。
その場合の源泉徴収簿の書き方について教えて下さい。

「申告による社会保険料の控除分」の所には、二つの金額をプラスした額を記入すると思いますが、
その右下に、「社保のうち国民年金保険料等の金額」という欄がありますが、こちらにも二つをプラスした額を記入するのでしょうか?

てっきり国民年金だけを記入すると思っていたのですが、「国民年金保険料"等"」と記入してありましたので、疑問に思いました。

国民年金のみを記入する場合
・・・なぜ国民年金のみを記入する必要があるのでしょうか?

※二箇所とも同じ金額を書く場合
・・・なぜ二箇所記入する必要があるのでしょうか?
   その場合、「国民年金保険料等」の記入欄は不要じゃないですか?

なぜ国民年金だけ(か分かりませんが・・・)必要なのか知りたくなりました!

初歩的な質問ですみません。
宜しくお願い致します。

著者ファインファインさん

2009年12月16日 21:08

こんばんは

「申告による社会保険料の控除分」には国民健康保険、国民年金保険国民年金基金などの保険料など個人が支払った保険料の総額を記載しますが、その右側にある「(11)のうち国民年金保険料等の金額」欄にはその内の国民年金国民年金基金の分だけを記載します。この二つはそれぞれ公的な証明書がなければ控除できませんのでこの分だけを別に記載することになっています。そしてこの金額が源泉徴収票の摘要欄の「国民年金保険料等の金額」というところに転記されます。

著者ユッキーーさん

2009年12月17日 12:27

ファインファインさん、大変分かりやすくありがとうございますm(__)m

一箇所気になったのですが、

> その右側にある「(11)のうち国民年金保険料等の金額」欄にはその内の国民年金国民年金基金の分だけを記載します。この二つはそれぞれ公的な証明書がなければ控除できませんので・・・

という事は、国民保険は証明書はいらないという事になるのでしょうか・・・?

著者ユッキーーさん

2009年12月17日 12:30

オレンジcubeさん、ありがとうございます!
年末調整慣れないもので、苦戦してます。ありがとうございましたm(__)m

著者ファインファインさん

2009年12月17日 12:57

> ファインファインさん、大変分かりやすくありがとうございますm(__)m
>
> 一箇所気になったのですが、
>
> > その右側にある「(11)のうち国民年金保険料等の金額」欄にはその内の国民年金国民年金基金の分だけを記載します。この二つはそれぞれ公的な証明書がなければ控除できませんので・・・
>
> という事は、国民保険は証明書はいらないという事になるのでしょうか・・・?

-------------------------------

年末調整に必要な「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の裏面、「社会保険料」の説明の右側に添付書類が記載されています。ここで国民年金国民年金基金には「社会保険庁又は各国民年金基金が発行した証明書類」と記載されていますがそれ以外はなんら記載されていません。ということは証明書は必要ないということになります。 あくまでも社員の申告を信じることしかないわけですが、会社によっては別の証明を求めている場合もあるようです(何をもって証明とするかは疑問ですが・・・)。

著者ユッキーーさん

2009年12月17日 13:24

ファインファインさん、大変分かりやすくありがとうございますm(__)m
なんだかもやもやしていましたが、納得致しましたm(__)m
念のため、国民保険の証明書?も提出してもらうようにしたいと思います。
ありがとうございました!!

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP