相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

減給とその後の処理について

著者 Renaissa さん

最終更新日:2010年01月25日 15:11

経理を担当していて、初めてのケースで質問しました。小さい去年設立したばかりの会社で一人で経理他事務を担当しています。
売上が悪く社内でマネージャーの給与カットがアナウンスされ、その後みんなが真剣に取り組み働きました。しかし、一部のマネージャーの給与額はカットされてなく、また担当の私にも連絡がないまま今年から給与はもとの額に戻っていました。私は給与計算はしておらず、会計事務所で管理されています。しかも、さらに一部のマネージャーはカット分をボーナスとして受け取る事になり、今月支払われました。年俸制なので、ボーナスはあり得ないのですが…。こういうことは会社の裏側ではよくあることなのでしょうか?
一部の経験浅の制作部の若手従業員は、マネージャーの給与カットの際、会社の申し入れを受けて試用期間の給与のまま、契約書に記載された昇給なしで今でも働いています。私的感情を挟むのはよくないのですが、不平等な気がしてなりません。
通常、給与額が変更される時はその都度契約書も変わるのでしょうか?もしくは、きちんと社内にアナウンスがあればよいものですか?我社ではどちらもありませんでしたが。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP