相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

昇給停止

著者 nyanko999 さん

最終更新日:2010年02月08日 09:54

今後、昇給を50歳でストップしたいと考えていますが、これを行なう場合は、賃金規程に記載する必要がありますか?また、賃金規程を変更する場合、不利益変更となりますか?

スポンサーリンク

Re: 昇給停止

著者オレンジcubeさん

2010年02月08日 12:37

> 今後、昇給を50歳でストップしたいと考えていますが、これを行なう場合は、賃金規程に記載する必要がありますか?また、賃金規程を変更する場合、不利益変更となりますか?

こんにちは。
50歳という年齢であれば、一般的な会社であれば、管理職群にはいり、あまり定昇という考えはなくなると思うのですが、御社では定昇があるということですよね。

給与体系を変更する場合は、従業員と十分話しあって、新制度の理解をしてもらう必要があります。

50歳以上の定昇ストップという理由だけだと、社員のモチベーションは上がることは無くむしろ下がってしまいますよね。
そういう人たちに、がんばれば賞与額が上がる等々会社の考え方などしっかり説明しないといけないと思います。

定期昇給の廃止は明らかに不利益な取り扱いになります。しっかりと制度移行の主旨や必要性をしっかり説明し社員に納得してもらう必要があると思います。

Re: 昇給停止

nyanko999さん こんにちは
下記裁判判決お読みになられましたか。
無作為な昇給停止に対しての判決です。
基本的には、労働者への十分な案内、企業としての現状、今後の環境等を十分に説明し、労使間の合意とでもいいますか、求めることが必要とされています。

≪定期昇給停止は「周知不足」 京都学園大に支払い命令 京都地裁≫
2009.12.10
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091210/trl0912102242015-n1.htm

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP