相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出張時の宿泊先ついて

著者  さん

最終更新日:2010年06月29日 17:10

いつも勉強させていただいております。
皆様の会社では、国内出張時のホテルなどの支払いはどうなさっていますか?会社へ請求書が届く、社員がいったん立替えるなどといった方法がありますね。当社では、なるべく社員に立替えさせないようにホテルと契約し、請求書払いにするようにしており、社としてもそういったホテルを使用するよう薦めています。しかし、あまりたくさんのホテルと契約を交わしていないため、ごく稀ですが何かのイベントである駅周辺の契約ホテルが全て満室になってしまっていたり、社員が全国各地へ出張するため、契約しているホテルが近くにないという自体も発生します。

社員は、面倒なので立替えるのは苦にならないので、規定の金額以下のホテルであればどこでも自由に宿泊できたほうがいいと言う人もいます。皆さんの会社ではどのようになさっていますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 出張時の宿泊先ついて

著者 外資社員 さん

最終更新日:2010年06月30日 09:14

こんにちは

当社の場合には、旅行会社やWEB予約を利用して、総務部門が予約を含めて手配しています。 出張届に、予定と総務手配の希望の記載があるので、その書類で運用しています。
この場合には、会社に請求がくるので個人の建て替えはありません。

もちろん、旅慣れた人や急な出張は自分でとることも可能なので、その場合には建て替えか、事前に前払い請求となります。
宿泊費は、殆どの場合に、カードで支払いますので、実際にはカード決済前に精算&支払いが済めば建て替えにならないですよね。

著者 ふじやま さん

最終更新日:2010年06月30日 10:02

こんにちは

わたしの会社では、出張者が各自でホテルを手配しています
宿泊代は地区別に一律で決まっているので、安いホテルに泊まったら差額が浮きます
皆、ネットなどで安いホテルを探しています
また、友人や親戚の家に泊まったら丸々浮くことになります
以前は実費精算だったのですが、消費税の端数が付いたりして精算が面倒なので、今の方法に変わりました
ちょっと不公平かなと思うところもありますが、手配の手間はかからないです

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年06月30日 10:25

こんにちは

当社では社内規定で出張時の宿泊代の上限を定めています。
東京は8,000円、その他の地域では6,000円を基準に、仮払金を出しています。出張から帰ってきたら精算しています。

便利なホテルを各自で手配してくれますよ^^
○ゃらんとか利用しています。

著者 sango さん

最終更新日:2010年06月30日 15:39

こんにちは 

以前 会社の支店の近くにあるホテルと法人契約をしようと思ったら、
「法人契約では割引できないから、ネットで予約して、その都度精算にしてくれ」と言われたことがあります。
どうもホテル側が面倒くさいような口ぶりでした。

イイナと思いながら、利用していないのですが、楽●トラベルの「Racco」っていうサービスだと、いろんなホテルの一括精算ができるみたいですよ。
調べていませんが 他のサイトでもできるところがあるかもしれません。

最終更新日:2010年07月01日 10:37

> 外資社員様

ご回答ありがとうございます。

細かいことですが、社内規程ではどのように記されていらっしゃいますか?基本的に総務部門が予約を取り、緊急時には各自で手配というところをどうされているのか参考までに教えていただけますでしょうか。

著者 外資社員 さん

最終更新日:2010年07月02日 08:56

Shiroさん
> 細かいことですが、社内規程ではどのように記されていらっしゃいますか?基本的に総務部門が予約を取り、緊急時には各自で手配というところをどうされているのか参考までに
教えていただけますでしょうか。

当社の社内規定では、「遠距離出張(海外含む)や宿泊を伴う出張は専用の用紙を事前に提出し上長承認をえること」のみが規定されています。

専用の用紙には、総務での宿舎、チケット手配の有無が書いてあり、上長も承認時に見ますので 個人で勝手な手配(高額なルーツやホテル)は利用できないしくみになっています。
実際、総務側でも相場をつかんでいますので、大きく外れた利用の場合には後から、上長にも報告が出ます。
一方では、急な出張やお客様と同行で便が指定されている、国際会議などで高額な指定ホテル宿泊などの場合には、上長が理由を理解していますので、総務に承認を求める必要はありませんし、このような場合には上長が理由を事前に書いてくれています。

通常では総務で一括手配なので、法人契約をしているホテルや輸送会社では特別料金が利用できるので、費用削減につながっています。契約するホテルは、出張者からの評判が悪い場合には見直しなどをかけています。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP