• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

思いやりなるコンピテンシー発揮の威力!

     ◆◆コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる◆◆

  <第291回>事例で学ぶ「コンピテンシー」レビュー編!<その18>

    ==■「思いやりなるコンピテンシー発揮の威力!」■==

===================================

人は誰でも能力を保有しています。しかし、せっかくの保有能力が宝の持ち腐れと
なり、成果に結び付けられない人が実に多いのです。
事例で学ぶ「コンピテンシー」と題して分かりやすく解説していきます。
コンピテンシーを磨けば誰でも仕事のできる人に自己変革できます。経営トップ・
管理者・社員の皆様、そして求職中の離職者の方や就職を目指す学生さんにも是非
ともお読みいただきたいと思います。

===================================


<今回のメニュー>
=================================

【1】思いやりは相手の感情を和らげる!
【2】「思いやり」なるコンピテンシー定義付けと行動基準!
【3】賢人のことば!
【4】「思いやり」なるコンピテンシー発揮の威力!
【5】今日のまとめ
【6】編集後記

=================================


行動特性を変えてみてください。きっと昨日までの自分とは違った自分に出会いま
す。そして成果に貢献できます。あなたも会社も大きく成長できるのです。


【1】思いやりは相手の感情を和らげる!

1.思いやりが相手の心を一変させる!

リコーの創業者は市村清氏だった。前身は銀座四丁目のおしゃれ洋品店「三愛」で
ある。市村氏は戦後間もなくこの銀座四丁目の角地を手にいれ、商売をしようと考
えた。その土地の所有者は老婆だった。何度訪問してお願いしても譲ってもらえな
かった。頑固な老婆で手を焼いていた。

その老婆が、「絶対売らない」と最後通告するために市村氏の事務所を訪れた。そ
の日は大雪で足元が悪かった。応対に出たのは一人の事務員の女性だった。彼女は
親切に出迎え、手をとって中に招き入れ、自分の履いていたスリッパを脱ぎ、履い
てもらった。冷え切った足に温もりが伝わった。老婆は彼女の思いやりのあるしぐ
さや行動、言葉遣いに心を動かされた。

席に着くなり老婆は「市村さん、私は今日絶対に売らないと最後通告に来ました。
でも事務員さんの私に対する優しい心遣いに感心しました。あの土地はあなたにお
譲りします」と言った。彼女の思いやりが頑固でかたくなな老婆の心を一変させた
のだった。

ビジネスにおいても思いやりある行動が相手の心を一変させてビジネスを成功に導
くことがあるということだ。


2.買い叩き一辺倒の会社に明日はない!

秋田県酒田市の郊外に平田牧場という有名な養豚会社がある。この牧場の豚肉は絶
品だ。一般のスーパーではほとんど売っていない。「平牧三元豚」というすごいブ
ランドだから高価なのだ。

平田牧場は全盛時代のダイエーに相当量の豚肉を納入していたが、ダイエーのバイ
ヤーは高飛車で有名だった。人の顔えさえ見れば負けてくれ、値引いてくれ。挙句、
負けなければ他から仕入れると脅すのが得意だった。

平田牧場の現会長である新田嘉一氏は翌日からの豚肉の納入を前面ストップした。
勇気ある行動だった。一方、ダイエーがその後どうなったかは今さら述べるまでも
ない。

取引先にはことごとくバイイングパワーに物を言わせて威圧的な態度をとった。天
に向かってつばを吐くようなものだった。思いやりも共存共栄の考えもなかった。
ダイエーに限らずこのような会社は今尚多い。だが、一方、思いやりの心を持った
会社も多い、

□ 社内のコミュニケーションがうまくいっている
□ 取引先や協力会社とのコミュニケーションがうまくいっている
□ 全てのステークホルダーと共存共栄を図る
□ 上層部も一般社員も威張ったり威圧的な態度を取らない
□ 相手をおもんぱかり、親身になって相談に応じる

例えば建設機械やブルトーザーのコマツでは部品などの購入先に資本を注入したり
はしないが、つねに共存共栄の施策を講じているから相手の協力度が違う。「思い
やり」経営と言っていいだろう。



【2】「思いやり」なるコンピテンシー定義付けと行動基準!

「思いやり」とはどのように定義すればよいのだろうか。自分流に定義を考えてほ
しい。

1.「思いやり」の定義付けの例

例えば「わが身をさておいて、相手の身に思いをはせ、必要に応じて手助けを申し
出ること」と決めるのもいいだろう。

近年はボランティア活動が盛んに行われるようになった。とてもいいことだと思う。
東日本大震災では連日多くのボランティアが被災地で活動する様子が報じられた。
これも思いやりと言っていいだろう。

一方、企業内ではどうだろうか。相変わらず組織が縦割りだったり、部分最適とい
う伝統の壁があり、全体最適にはいたっていないのが実情だ。自分の「部」や「課」
の顔が立つことだけ考えている管理職が多く、よその部署が大変な状況になっても
対岸の火事を見ているようなものだ。思いやりに欠けていると言わなければならな
い。


2.行動基準の例

<行動基準の例>

□ 常日頃からコミュニケーション力を磨いておく
□ 思いやりのある言動や態度がとれるように「人間力」を磨いておく
□ 同僚が仕事上で困っていれば相手の了解を得てヘルプする
□ 他の部署が問題を抱えて困っていれば上司と相談してヘルプを申し出る
□ 取引先が問題を抱えて困っていれば上司と相談してヘルプを申し出る
□ 取引先にも利益をもたらす方策を考えて共存共栄を図る
□ 相手の私生活で不幸や悲しい出来事があれば心からお悔やみを申し述べる

相手の立場や気持ちを理解し、仕事上ではもちろん、場合によっては私生活に関し
ても気遣いをし、相手の喜びや悲しみにも共感や弔意を示すことはいいことだ。

上記のいくつかを組み合わせて行動基準にしてもかまわない。

定義付けと行動基準を決めて実行すれば、もう昨日までの自分ではなくなるわけだ。



【3】賢人の言葉

大野裕之氏は「思いやり」の大切さを説いていた。

<お客様に対しても一緒に働いているスタッフに対しても、相手の気持ちをすばや
く読み取り、行動に移す能力が求められる。>

思いやりの言葉や態度を示されても素直に受け入れない人もいる。そんな場合は思
いやりの押し売りはせずに、その場は引くことだ。次にまた相手が困っている様子
に気付いたときは改めて、思いやりの言葉や態度を示せばいい。きっといつか分か
ってくれるに違いない。



【4】「思いやり」なるコンピテンシー発揮の威力!

相手の立場に立ち、いろいろな面で気配りして思いやりを示せば相手から「共感」
と「支持」が得られ、信頼関係を築くことができる。これがEQ
(Emotional Quatient:心の知能指数)の発揮なのである。

その結果、自分が困ったときでも多くの人から協力が得られ、障害を乗り越えて仕
事の成果に貢献できる確率が高くなるわけだ。

相手から「共感」と「支持」が得られるビジネスマンは仕事のできる人である。そ
の「共感」と「支持」を得るためには相手に対する「思いやり」が大きく貢献する。

是非、「思いやり」なるコンピテンシーを磨いてほしい。



【5】今日のまとめ

1.取引先に対してバイイングパワーで威圧的な態度をとったダイエーは平田牧場
  に逆に切られたこと。

2.「思いやり」の前にまずは相手との「意思の疎通」を図らなければならないこ
  と。

3.そのためには「コミュニケーション力」なるコンピテンシーを磨き、しっかり
  と意思の疎通を図れるようにしなければならないこと。

4.相手に「思いやり」を示せば、相手から「共感」と「支持」が得られ、信頼関
  係を築けること。

5.普段から思いやりを尽くしておけば、自分が困ったときなど多くの人の協力を
  得られるから結果として組織の成果に貢献できるようになること。



【6】編集後記

「思いやり」のある温かいおもてなしを受けて、気分の悪い人はいないだろう。

ビジネスの世界では、この「思いやり」なるコンピテンシーが仕事をスムーズに進
展させてくれるのである。




次回に続く


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本メールマガジンは「まぐまぐ」と「melma」を通して発行しております。
「まぐまぐ」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag.html
「melma」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag2.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発行責任者:さいたま市中央区上落合5丁目19-29
        彩愛コンサルピア代表 下山明央

*************************************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」好評発売中!詳細はこち
らから⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/book.html

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP