• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

継続雇用者の2人に1人が○○で辞めていきます

平成25年4月1日に、急速な高齢化の進行に対応し、高年齢者が少なくとも年金受給開始年齢までは意欲と能力に応じて働き続けられる環境の整備を目的として、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高年齢者雇用安定法)の一部が改正されました。

多くの企業で法改正への対応として、継続雇用制度を導入しています。

企業で継続雇用の方とお話ししていると、意外と退職理由として、「がん」に罹患したことが多いことに気づきます。

厚生労働省の調査によると、日本人の2人に1人ががんに罹患し、3人に1人ががんで亡くなっています。

特に65歳までにがんに罹患する人が多く、その結果退職を余儀なくされているのです。

せっかくの老後が、がんに罹患してしまうとその後明るいものにはなかなかなりません。そのような不幸な事態を防ぐために、企業としてはどうすればよいでしょうか?

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所では、企業が積極的にがん検診を受診することを啓蒙することをお勧めしています。

多くの自治体では40歳以上からがん検診への補助があります。また、組合健保によってはがん検診の補助を独自に用意しているところもあります。

しかしながら、多くの方が制度の存在自体をご存じなく、あまりがん検診制度は利用されていません。

そこで、企業ががん検診等の受診を啓蒙することで、企業が社員を大切にしているというメッセージも伝えられます。

国の施策としては、がん対策推進企業アクション
https://www.gankenshin50.go.jp/index.html

というサイトを作り、企業のがん検診等啓蒙を推奨しています。このサイトでは企業であれば登録することができ、社会的にも社員を大切にしていることを示せますので、CSRの観点からもぜひ一度ご検討ください。




ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版しました。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在22,929コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP