• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

勘当娘がトラック野郎の女神にもなった八代亜紀の負けん気人生!

   ◆◆コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる◆◆

     <第374回>賢人のコンピテンシーをベンチマークする!<その67>

   ==■「勘当娘がトラック野郎の女神にもなった八代亜紀の負けん気人生!」■==

===================================

人は誰でも能力を保有しています。しかし、せっかくの保有能力が宝の持ち腐れとなり、成
果に結び付けられない人が実に多いのです。
「賢人のコンピテンシーをベンチマークする」と題して分かりやすく解説していきます。
コンピテンシーを磨けば誰でも仕事のできる人に自己変革できます。経営トップ・管理者・
社員の皆様、そして求職中の離職者の方や就職を目指す学生さんにも是非ともお読みいただ
きたいと思います。

===================================

■忙しい人はとりあえず流し読みして下さい。後でゆっくり読み直していただくと理解が
 層深まります。(コンピテンシー宣教師より)■

<今回のメニュー>
=================================

【1】あがり症を克服すべくバスガイドになるも!
【2】地元キャバレーで歌うもバレて勘当され東京へ!
【3】なみだ恋がヒット、トラック野郎の女神に!
【4】お嫁さんになってあげると逆プロポーズ!
【5】賢人から学ぶべきこと!
【6】編集後記

=================================

賢人と呼ぶにふさわしい人は、すばらしい「行動特性」を持って行動している。だからす
ばらしい仕事の結果を出すことができるのだ。我々は賢人のコンピテンシーをベンチマー
クしない手はないのだ。

【1】あがり症を克服すべくバスガイドになるも!

明代ちゃん、通称「アキ」は浪曲好きの父の影響があってか、歌の好きな少女だった。子
供のころからはスキーボイスでそれに少しばかりコンプレックスを感じたりもしていた。

近所の人たちがアキの歌を聞きに集まってきてくれたがアキは天性の上がり症で人前に出
ると上がってしまい、話せないし歌えない。10円のお駄賃の魅力と父の「アキ、歌いなさ
い」の声に怖気づいて襖の陰に隠れて「りんご追分」などを歌っていた。

父は普通のサラリーマンだったがアキが小学校5年生のとき脱サラして運送業を始める。だ
が経営はパッとせず、母も漬物を作って売り歩いたりして家計を助けていた。そんなある
日、父がジェリー・ロンドンのレコードを買ってくれた。たちまちハスキーボイスでセクシ
ーな歌声に惹かれた。将来はクラブ歌手になると心に決めた。

その前に上がり症を何とかしなければならない。中学卒業と同時に九州産業交通のバスガイ
ドになる。だが、分厚い台本を暗記したと言うのにガイドデビューの日には言葉が出ない。
ドライバーには「喋れ、喋れ。ああ、通り過ぎちゃった」と小さな声で促された。北海道か
ら来た修学旅行生に冷やかされて益々上がってしまったのだ。この仕事は自分には無理だと
思い、半年で辞めた。

【2】地元キャバレーで歌うもバレて勘当され東京へ!

内緒で地元のキャバレー「白馬」で働き始めた。お客様はお酒を飲み、ホステスに夢中にな
っているからアキの方を見ない。だから上がらずに歌えた。たとえば松尾和子の「誰よりも
君を愛す」を歌詞の意味も分からないままハスキーボイスで歌う。すると一斉に立ち上がっ
てみんなチークダンスを踊る。たちまちアキは評判になった。

しかし3日で父の知るところとなる。「キャバレーとは何だ。こんな不良に育てたつもりは
ない」と激怒して父は柱時計を外して投げつけようとした。母が必死で止めに入った。父は
柱時計を後ろに投げた。そして「勘当だ。出て行け」と怒鳴った。

でもアキには夢があった。夢が勝っているから怖いものはなかった。そして上京した。

いとこ夫婦の家に居候させてもらい歌の学校に通う。学費を稼ぐため美人喫茶で働いた。父
は月一回、母を偵察によこした。美人喫茶と知ってまた激怒した様子だった。

スカウトされて銀座のクラブで歌うようになった。バスガイドのときの給料は7千円だったの
になんと2万円ももらえた。上京した母に給料袋ごと渡したところ「アキ、こんなお金どこか
ら盗んできた?」と叱られたこともあった。大卒の初任給が2万3千円の時代である。

21歳になった1971年テイチクから「愛は死んでも」でデビューを果たす。だが全然売れな
い。その後も数曲レコードを出すが売れない。偵察に来る母を通じて父はアキの近況を知る
ことになる。

「よし、東京へ行くぞ。アキを応援するんだ」と父が言った。運送業をたたんで母と東京に
出てきてくれた。勘当が解かれたのである。

丁度読売テレビの全日本歌謡選手権に出場する機会を得た。五木ころし氏もこの番組で10週
勝ち抜いて再々デビューし「よこはまたそがれ」で大ヒットを飛ばした。アキも見事10週勝
ち抜くことができた。諦めかけていた歌手の道が拓かれるような気がした。

【3】なみだ恋がヒット、トラック野郎の女神に!

23歳になった1973年、なみだ恋が120万枚も売れてレコード大賞歌唱賞に輝いた。授賞式での
発表後花束を抱いて歌うが鼻水が出て、鼻水を拭きながら熱唱した。他の歌手は涙を拭くの
にアキは鼻水を拭いた。父は大喜びだった。父の仕事がうまくいかず、金銭面で助けようと
キャバレーで歌い、勘当されたあの日のことが走馬灯のように浮かんだ。

間もなくして、菅原文太主演の「トラック野郎」シリーズが大ヒットしていた。アキの歌は
トラック野郎たちの心を鷲づかみにした。多くのトラックはど派手に電飾で飾り、側面には
「八代観音」と書くトラックも現れた。トラック野郎たちの女神になったのである。

27歳になった1977年には「トラック野郎・度胸一番星」で女トラック運転手「紅弁天」役で
出演し、女優業にも進出した。

以来、出す歌全部がヒットする有様だったが。やがて父との別れが来る。ブーケと言う歌を
出す頃に父は他界した。亡くなる2年前に「アキ、結婚するならあのマネージャーの増田君が
いいよ。」と言ってくれた。アキはそのことが気になっていた。

【4】お嫁さんになってあげると逆プロポーズ!

アキは夢を見てしまう。まさとさん(現夫)がアキに「僕、結婚します。もう八代さんを支
えることができなくなりました。長い間お世話になりました。さようなら」と言って去って
いったのだ。ハッと目が覚めた。ああ、夢でよかった。アキは心に決めた。

「まさと、お嫁さんになってあげてもいいよ」と。逆プロポーズだ。ところがまさとさんは
「考えさせてください」と二つ返事でOKはしなかった。「(二つ返事でOKすると思った
のに)頭にきましたよ」と関口宏氏の人生の詩の番組で話していたのが印象的だ。

でもアキは幸せだ。父から影響を受けた絵を描いて何度も入選を果たしている。ご主人も応
援してくれている。「まさとは私の手の中にありますから」と相変わらず強気だ。

【5】賢人から学ぶべきこと!

上がり症の人は多いと思う。実は私も上がり症だった。サラリーマンになってペエペエの頃
にはみんなの前で発表するのが大の苦手。原稿を書いて暗記しようとするのだが、暗記して
いたはずなのに喋りだすと前後不覚に陥り、つまずいてしまう。

そこで考えた。キーワードだけを暗記してあとは話し始めてからカーワードとキーワードを
繋ぎ合わせる。度胸を決めて臨んだらうまくいくようになった。

アキも売れなかった時代にドサ周りでいろいろな人と話す機会があり、自分で売り込まなけ
ればと度胸が座るようになっていったようだ。追い詰められれば工夫するものだ。

アキにとって最愛の父だったが、眉がつりあがっていて怒ると怖かった。父が絵を描いてい
るときなど何度も水を換えてあげたり、筆を洗ってあげた。「アキはいい子だね」と褒めて
くれた。でもキャバレーどころか喫茶店と聞いただけでも「不良」と斬って捨てる人だった。
勘当されたが夢が勝っていたから怖いもの知らずで上京できた。

なみだ恋でスターダムに上ったのは23歳だった。晩生と言えば晩生だが、そこからは怒涛の
勢いでフアンを獲得していった。アキさんからはど根性も学んでほしい。

【6】編集後記

関口宏氏に本名はと聞かれて「言えません」と拒否した。「通販を頻繁に使っているんです。
それも本名で。バレルじゃないですか。だから・・・」と理由を言った。

ネットを検索すれば旧姓が橋本で現在は増田と出てくる。八代(やしろ)は八代市(やつし
ろし)から取っている。下の名前は「明代」で、ずっとアキちゃんで通っている。本名なん
か誰もが知っているのに茶目っ気がある。可愛げがある。

「お嫁さんになってあげてもいいよ」には参った。普通は「どうかお嫁さんにしてください」
だもの。


================================


次回に続く


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本メールマガジンは「まぐまぐ」と「melma」を通して発行しております。
「まぐまぐ」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag.html
「melma」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag2.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発行責任者:さいたま市中央区上落合5丁目19-29
        彩愛コンサルピア代表 下山明央

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://blog.livedoor.jp/shimo1873/
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP