• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

世界一貧しいムヒカ前大統領のコンピテンシーを紐解く!

        ◆◆コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる◆◆

     <第383回>賢人のコンピテンシーをベンチマークする!<その76>

    ==■「世界一貧しいムヒカ前大統領のコンピテンシーを紐解く!」■==

===================================

人は誰でも能力を保有しています。しかし、せっかくの保有能力が宝の持ち腐れとなり、成
果に結び付けられない人が実に多いのです。
「賢人のコンピテンシーをベンチマークする」と題して分かりやすく解説していきます。
コンピテンシーを磨けば誰でも仕事のできる人に自己変革できます。経営トップ・管理者・
社員の皆様、そして求職中の離職者の方や就職を目指す学生さんにも是非ともお読みいただ
きたいと思います。

===================================

■忙しい人はとりあえず流し読みして下さい。後でゆっくり読み直していただくと理解が一
 層深まります。(コンピテンシー宣教師より)■

<今回のメニュー>
=================================

【1】海外遊説に2億円以上も使ったマスゾエ都知事の金銭感覚!
【2】ムヒカ前大統領の2012年リオでの伝説的演説!
【3】日本人へのメッセージ<新井由己Note>!
【4】政治家のEQ(心の知能指数)を向上させなければ!
【5】賢人から学ぶべきこと!
【6】編集後記

=================================



賢人と呼ぶにふさわしい人は、すばらしい「行動特性」を持って行動している。だからすば
らしい仕事の結果を出すことができるのだ。我々は賢人のコンピテンシーをベンチマークし
ない手はないのだ。



【1】海外遊説に2億円以上も使ったマスゾエ都知事の金銭感覚!

世界一貧しい大統領。なんだ、これは?

ウルグアイのムヒカ前大統領のことだ。何を持って貧しいのかについてはこの後解説するこ
とにするが、世界一金持ちの知事は誰かと考えてみた。それはマスゾエ都知事ではないか。
海外遊説(実際はほとんどが観光と遊び)は、それはそれは豪勢でまるで大名行列だ。アメ
リカ訪問の前までにすでに2億円以上も浪費した。随行した職員もいい思いをしているわけ
だ。筆者は都民ではないが都民の血税を湯水のごとく使う金銭感覚にはあきれる。

イシハラもやっていたからオレもやる。ま、そんな感覚なのだろう。

なにも都知事に限った話ではなく、国会議員も遊説と称して海外に行くが8割方観光だ。昔
から「乞食は三日やったら辞められない」と言われてきた。「政治家は三日やったら辞めら
れない」。どこへいくにもタダ。政務活動費と称してほとんど遊びに使い、ウソの領収書
かき集めて報告書を作成すれば通ってしまう。

暴言を吐き、議場では大あくび、居眠り、携帯いじりで真剣に議論に加わっていない。時々
卑劣な野次を飛ばして存在感を示す。当選させてしまった有権者が悪いと言うことか。



【2】ムヒカ前大統領の2012年リオでの伝説的演説!

ムヒカ氏は2012年にリオで伝説的な演説をしたことで有名になった。国連持続可能な開発会
議での演説だった。貧富の格差が拡大し、貧困が大きな問題になっている現代のグローバル
リズム、消費主義社会に対して、彼はこう持論を展開した。

「現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロールしきれていません。逆に人
類がこの消費社会にコントロールされているのです」。

「残酷な競争で成り立つ消費主義社会で、『みんなの世界をよくしていこう』と言うような
共存共栄の議論はできるのでしょうか?」。

「私たちは発展するために生まれてきたわけではありません。幸せになるためにこの地球に
やってきたのです」と訴えかけた。

大統領時代のムヒカ氏の生活ぶりをレビューしてみよう。
自分の持論・哲学を自らの人生にも反映させていた。大統領でありながら公邸には住まず、
首都モンテビデオ郊外の農場に妻と住み、菊を栽培していた。運転手付きの公用車は使わず、
古びたフォルクスワーゲン・ゴルフを自分で運転していた。飛行機による移動はもちろんエ
コノミークラスだった。さらに大統領報酬の約90%を貧しい人々や零細企業へ寄付していた。
自身は月1000ドル(約11万円)程度で生活していた。それゆえ、「世界一貧しい大統領」と
言われるようになったらしい。

しかし、ムヒカ氏は反論する。「貧乏な人とは、少ししか持っていない人ではなく、無限の
浴があり、いくらあっても満足しない人のことだ」と。つまり、高級住宅に住み、ブランド
品で身を包み、高級車を乗り回し、旨いものを食べている人こそがムヒカ氏に言わせれば貧
しい人なのだ。心だけが貧しいわけではないと言いたいのだろう。

ムヒカ氏は、若いときはゲリラ戦士として活動し10年以上も牢獄生活を送ったそうだ。おも
しろ半分ではなく人々のために闘ったのだ。だからシャバに出ても国民から温かく迎えられ、
大統領にまでなれたのではないかと思う。



【3】日本人へのメッセージ<新井由己Note>!

ムヒカ前大統領が日本について語った話がある。「幸せとは物を買うことと勘違いしていま
せんか。物は人間を幸せにしてくれない。幸せは人間のように命あるものからしかもらえな
いんです」と。

「私は無駄遣いしたり、いろんな物を買い込むのは好きじゃない。なぜって、そのほうが時
間が残ると思うし、もっと自由だからだよ。なぜ自由かって? あまり消費しないことで大
量に購入した物の支払いに追われることもなく、よって必死に仕事をする必要がないからさ」。

「君が何かを買うとき、お金で買っているわけではないんだ。そのお金を得るために使った
時間で買っているんだよ。請求書やクレジットカードなどを支払うために働く必要があるな
ら、それは自由ではないと言うことさ」。

「若い人は恋をするための時間が必要なんだ。子供ができたら子供と過ごす時間が必要だし、
友達がいたら友達と過ごす時間が必要なんだ。働いて、働いて、働いて、職場との往復を続
けていたら、いつの間にか老人になって、唯一できたことは請求書を払うこと」。

「若さを奪われてはいけない。(お金は)ちょっとずつ使いなさい」と。



【4】政治家のEQ(心の知能指数)を向上させなければ!

国会議員も地方議員もEQ(Emotional Quotient:心の知能指数)の低さが目立つ。育児休
暇取得をぶち上げていた不倫議員がいた。口利きで裏金をもらっていて辞任に追い込まれた
大臣がいた。暴言・失言は日常茶飯事だ。

「一回戦負けしろ」と甲子園に向かう球児たちに向かって怒鳴り散らした地方議員がいた。
「精神鑑定を受けたほうがいいんじゃないか」と野次を飛ばした地方議員がいた。

議員の2割は出来損ないだ。なぜこのようにEQの低い議員が存在するのか。有権者がいけ
ないと言うことになるのだろうか。次回の選挙では絶対に当選させてはならない。



【5】賢人から学ぶべきこと!

ムヒカ氏は決して自分の持論・哲学を人に押し付けたりはしない。つまり独善的な行動は取
らないのだ。だから国民から絶大な支持を得ていた。

実績を挙げた人、何かで成功した人はとかく独善に陥りやすい。「あれもオレがやった、こ
れもオレがやった」と、ね。セブン&アイホールディングスの最高経営責任者だったS氏は
コンビニを導入して日本に定着させた。そればかりではなく、さまざまな改革を次々実践し、
ことごとく成功させた。ここまではよかった。だが、自分だけが立派で他はダメだと考えて
しまい、他の役員や幹部から尊敬も支持も失った。ムヒカ氏は決して自分の功績を自慢した
りはしない。

ここを我々は学ぶ必要がある。

消費は美徳と考える時代だが、そのように考えて爆買いに興じている人こそが貧しい人なの
だ。ムヒカ氏は世界一貧しい大統領と言われてもむしろ誇らしく感じているように見えてし
まう。



【6】編集後記

ミヤネヤがムヒカ前大統領とその妻を大阪に案内した。たこ焼きも食べたが熱いと言って躊
躇し、串で割って冷ましてから「美味しい」と言って食べた。居酒屋にも案内され、店長と
も会話を交わした。実に庶民的な人だ。

我々庶民は日本を変えることはできない。でも選挙でミスなくEQの優れた人を選出すれば
間接的に日本を変えることができる。ムヒカ氏のような政治家が少なくとも2割はいてほしい
ものだ。


================================


次回に続く


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本メールマガジンは「まぐまぐ」と「melma」を通して発行しております。
「まぐまぐ」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag.html
「melma」での登録・退会はこちらから
⇒ http://members.jcom.home.ne.jp/3223898301/melmag2.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

発行責任者:さいたま市中央区上落合5丁目19-29
        彩愛コンサルピア代表 下山明央

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://blog.livedoor.jp/shimo1873/
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP