• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

常に不満ばかり、人のせいにする考え方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜まぐまぐ「殿堂入りメルマガ」
    
    女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                   平成29年9月4日 第147号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   
 
 

 特定社会保険労務士の長沢有紀です。



労働保険の年度更新社会保険算定基礎届という
 社会保険労務士の二大イベントはやっと終わりましたが、
 この後、まだまだ後処理があります。



 夏休みを利用して、事務所移転をしました。
 3階から2階に下がっただけですが、2倍弱となりました。


 
 ビルは、駅から近くその割には家賃も比較的良心的で
 できれば広い2階があかないかなとずっと思っていましたが、
 ある日事務所に戻ったら、空室になっていました。



 時期尚早とは思いましたし、家賃が払えるかも心配でしたが、
 勇気を出して引っ越しました。


 
 最近新しい職員さんもさらに4名も増えて、
 背負うものが大きくプレッシャーではありますが、
 「どうにかなる」と信じて、頑張っています。


 

----------------------------------------------------------------




『 常に不満ばかり、人のせいにする考え方 』

 

 なんで不満ばかり、感じたり言ってしまうのでしょう。



 ・ 全てが人のせい

 ・ そして、全て自分が正しい

 ・ なんでみんな、わかってくれないのだろう



 自分自身がまさしく典型的なその性格でした。
 今思えば、おそろしく頑固でした。
 徹底的にそう思い込んでいるのですから
 あまりに質が悪いです。



 不満は、やむことはありません。
 ひとつが解決しても、次から次に不満は出てきます。



 いくらでも作れます。一生作れます。
 上手くいかないこと、
 嫌なことがあれば、全て人のせいにすればいいのですから。



 でもある時、やっと少し気がついたのです。



 上手くいかないことや不満を人のせいにした方が
 ラクなのかもしれないけど、逆なのだと。
 


 苦しくて、みじめで仕方なかった。
 みんな心のどこかでは、それに気がついているけれど、
 ふたをしてしまう。
 


 私の価値観からしたら「それが絶対正しい」でも、
 いろいろな価値観、考え方があって、
 そもそも私の価値観が絶対正しいと言い切れるのかと。



 その価値観、ポリシーは、
 自分の中で貫けばいいだけのことであり、
 「決して人に押し付けることではない」のです。



 今は
 ・ 今あることは、全て自分が作り上げたこと

 ・ イヤなこと、悪いことがあれば、それは自分の責任。
   (でも、そもそもその悪いことって、本当に悪いことなのか。
    自分の未来にとって、その方が良いからとか、
    気づきを与えるために神さまがそうしてくれた
    「いいこと」なのかも!)

 ・ いろいろな人がいるしね~。いろいろな考え方があるしね。



 という感じに、考えることができるようになりました。
 


 自分の性格を変えようとプロの方の手を借りて、
 必死に努力しても何年もかかりましたし、
 まだまだイライラすることや、不満も出てしまいます。



 ただ不満ばかり、人のせいばかりする人を見ていると、
 昔の私を見ているようで、かわいそうに感じますし、
 思考のカラクリがよくわかり、
 このままでは自分が一番不幸だし、自分を痛めつけているのだと
 思ってしまいます。



 早く気がついてほしいです。
 昔の私みたいだった人に。



 人なんて関係ない、すべて自分の責任だって。
 人は人で、人のことをとやかくいう権利もなければ、
 自分がそれだけの人でもないんだよなと。



 私もよくありました。
 人のことをとやかく言っていて、自分が同じことになったとか、
 その人に助けてもらったとか…
 後から自分を強く恥じました(笑)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


~長沢有紀オフィシャルサイト~

              
 ■アドバンス社会保険労務士法人 ホームページ
 http://www.roumushi.jp/  
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士
 http://ameblo.jp/nagasawayuki/
 
 ■書籍 社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい
 http://www.roumushi.jp/book2010.html

 ■書籍 女性社労士 年収2000万円をめざす
 http://www.roumushi.jp/book.html 

 ■書籍(最新刊) 500社を見てきた社労士がこっそり教える
         「女性社員のホンネ」
 http://www.roumushi.jp/book2013.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 『 オススメ新刊のご紹介 』



 ・ 「小説で学ぶクリニックの事業承継 ある院長のラストレター」
   (中外医学社)
   
   MedS医療サポーターズ 著 
   http://ameblo.jp/nagasawayuki/day-20160830.html

 

 
----------------------------------------------------------------  




 【 編集後記 】



 春には双子ちゃんが中学生になりました。



 長男(高2)は、軟式野球部
 長女は、ソフトボール部
 次女が、バレーボール部です。


 青春という感じでステキですが、
 体だけでなく、頭も鍛えてほしいです。。。



 野球部の洗濯物の泥汚れのすごさと量に
 音を上げています。
 (なんでこんなにいろいろ着るんだろう。
 暑いのに…。危ないからかな?)



 それでなくても参観日だの保護者会だの大変なのに、
 成績不振で呼び出し→長男、次女
 問題を起こして2回呼び出し→次女
 (まだ入学して半年もたっていない)



 …勘弁してほしいです(涙)



 ついでに前回の続きのおでこを10針縫った件は、
 数日前に大学病院で形成手術を受けました。


 
 後はキレイになるだけです!(髪である程度隠れています)
  
 


----------------------------------------------------------------
    
  最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■発行者:アドバンス社会保険労務士法人
      代表社員・特定社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0021
      埼玉県所沢市東所沢1-4-1 ヤマザキビル3階
      JR武蔵野線東所沢駅 徒歩3分  
      TEL 04(2951)8255 FAX 04(2951)8266
        http://www.roumushi.jp/

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP