スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

入社早々転職を決断する新入社員!

人事労務

新入社員は入社早々に転職を決断してしまう。

転職先をじっくり探しし出して3年以内に転職してしまうと言う傾向は継続中のようだ。

配属された職場が暗いイメージで、ご機嫌で仕事をしている先輩がいなければ、長居は無用と考えるのも無理はない。

==================================================

【本文】

■入社早々転職を決断する新入社員!■

新入社員研修が終わり、各職場に配属される運びとなるが、職場の雰囲気は暗く、ご機嫌で仕事をしている先輩がほとんどいない。

しかも、仕事に熱中している人も見当たらない。

新入社員は早々に転職を決断し、じっくり時間をかけていい会社を探し、3年以内に転職していくのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

採用活動に要したコストや新入社員に投じた教育研修費がムダになってしまう。

企業としては、新入社員が早々に辞めていく問題を真剣に考え、対策を講じる必要がある。

まず、新入社員が溶け込みやすい、元気溌剌で躍動的な会社に改革することを決断することだ。

先輩たち全員が温かく職場に迎えてあげ、積極的に新入社員に仕事を教え、困ったら何でも相談に乗ると言ってあげれば、新入社員の頭の中は仕事で一杯になり、転職を考える余裕もなくなるはずだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*************************************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,262コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP