• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

建設業許可申請の準備の「肝」はこれです!

建設業許可は、一般的には解りづらいものと考えられています。
ある程度の下調べをしても、なかなかピンとこないなと思われる方も多いかと思います。

その解りづらい手続の中で、最も優先して準備すべきことがあります。
それは要件である「経営業務の管理責任者」の経験証明書類と、
同じく要件である「専任技術者」の実務経験証明書類です。
https://fukuoka-kensetsugyo.com/j3-20/

「経営業務の管理責任者」の経験証明書類は、5年分以上の確定申告書及び契約書等であり、
「専任技術者」の実務経験証明書類は、10年以上分の契約書等が必要です。

一般的にこれを悩まずすぐに用意できることは少ないです。
特に「専任技術者」の実務経験証明書類は、経験期間が複数の会社によって構成されている場合は、各々の会社と連絡をとり依頼する必要があり、大変ハードルが高いと言えます。

「専任技術者」を実務経験で認めてもらうケースでは、いの一番に対策を考えるべき事柄です。

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在20,086コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP