• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない!

【前を向いて歩む】

故大橋巨泉氏の正式な職業名は「ジャズ評論家」と言うことらしい。

しかし、「野球は巨人、司会は巨泉」と自己PRしていたほどで、司会者として人気を博していた。

だが本当は詩人を目指しが東北弁訛りの寺山修司に出会い、「勝てっこない」と思って諦めたそうだ。

=====================================

【本文】

■振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない!■

海外生産でマレーシアに長期出張していた経験がある。

休憩時間や昼休みになると我が社の前にバイクでリヤカーを牽引し、食べ物や雑貨を売りに来る若い華僑(男性)がいた。

あるとき「儲かるかい」と質問してみた。

「少しは儲かる。お金を貯めて屋台を出したい。屋台でうんと儲けてビルの中に店舗を出したい」と笑顔で語ってくれた。

聞けば家が貧乏だったため、上の学校には行けなかったそうだ。

不遇の子供時代を送ったらしいが、過去を振り向かず、夢に向かって頑張っていた。

大橋巨泉氏は、貧しさは経験ないが、詩人になることはあっさり諦めて、司会業に活路を見出した。

「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」を心に刻みたい。

これの言葉は天井桟敷を主宰していた寺山修司氏が残してくれた貴重な言葉である。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,799コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP