• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

会社は踊り場を設けてゆっくり成長させるほうがいい!

【踊り場を設ける】

急成長することは悪いことではないが、息切れしてしまう可能性がある。

息切れすれば、あとは坂道を転げ落ちるだけだ。

それよりも踊り場を設けて途中で一休みしながらゆっくり成長させてはどうか。

=======================================

【本文】

■会社は踊り場を設けてゆっくり成長させるほうがいい!■

会社勤めをしていたとき出会った、小型DC(直流)モーターのメーカーの高齢社長はユニークな経営者だった。

会社を設立し、大きくしては倒産を二度繰り返し、三度目の正直と言うときからお付き合いが始まった。

モーターの技術に優れていたことから家電メーカーとの取引が活発になり、急成長するも、組織体制が整わず、人財も育たないから経営がうまくいかず、破綻を繰り返すのだった。


「急成長はリスキー」と心得るべきではないかと思う。

人間も骨の成長が追いついていないのにモヤシのように背が伸びる子がいる。

そのような子は怪我が多くなり、結局アスリートとして成就しないとのことだ。

会社も急成長ではなく、踊り場を設けてゆっくり成長するようにコントロールすれば、「ゴーイング・コンサーン(半永続企業)」を実現できると確信する。

     = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP