相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約内容に伴う雇用契約書

最終更新日:2010年03月17日 10:17

いつも拝見させていただいております。

契約社員で昨年、7/1~6/31の雇用契約を結んだ者がおります。
弊社の決算月が3月となるため、正社員の昇給と合わせて
契約期間の変更(4/1~3/31)と、年俸の変更が決定しました。

この場合、前の雇用契約は終了する旨の契約書は必要でしょうか。その場合はどのような内容を盛り込めばよいでしょうか。
なるべく、変更の文言を入れて一枚に収めたいとは思うのですが・・・その場合必要な文言等ありましたらご教授ください。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約内容に伴う雇用契約書

著者けいまつさん

2010年03月17日 10:59

unijapanさん、

こんにちは。

 新しい契約書に、新しい契約より前に締結された契約、協議等々はすべて無効とする旨の「完全合意」条文を入れればよいと思います。

Re: 契約内容に伴う雇用契約書

著者shamrockさん

2010年03月17日 11:00

間違っているかもしれませんが、弊社もそのような契約をしたことがあります。以前の契約書は返還してもらい、新しい契約書には契約内容変更のため、○年○月○日、再契約、と記入しました。基本的に日付が新しいものを信用すると思うので、契約終了の契約書はいらないと思いますが、心配ならそのことを新しい契約書に、細かく記載されるのがいいかもしれません。

Re: 契約内容に伴う雇用契約書

ご返信ありがとうございます。
前に締結された契約も7/1~3/31までは生きている状態ですので、新しい契約書の中に「合意」の条文を入れればよいということですね。
早速参考にさせていただきます。

Re: 契約内容に伴う雇用契約書

ご返信ありがとうございます。
やはり新しい契約書に変更の旨の詳細を記載することにします。
ありがとうございました。

Re: 契約内容に伴う雇用契約書

著者shamrockさん

2010年03月17日 14:48

> unijapanさん、
>
> こんにちは。
>
>  新しい契約書に、新しい契約より前に締結された契約、協議等々はすべて無効とする旨の「完全合意」条文を入れればよいと思います。

そうなんですか。知りませんでした。
完全合意の条文は、どのように入れればいいのですか。教えてください。

Re: 契約内容に伴う雇用契約書

著者けいまつさん

2010年03月18日 17:50

shamrockさん、

こんばんは。

 すみません、返信遅くなりました。
 もちろん、新しい契約書への変更記載でも構いません。二重契約は避けなければならない、ということです。

 完全合意を条文に入れるなら、
--------
 本契約は、締結日現在における甲、乙両者の合意を規定したものであり、本契約締結前に甲、乙間でなされた協議内容、合意事項または一方当事者から相手方に提供された各種資料の内容、申し入れ等は、本契約に関し効力を失う。
--------
 となるでしょうか。

Re: 契約内容に伴う雇用契約書

著者shamrockさん

2010年03月19日 15:31

けいまつ様

返信ありがとうございました。
大変、勉強になりました。
次回から、契約期間が重複してしまうときは、このように記載したいと思います。
ありがとうございました。

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP