相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

失業手当の待機について

著者 hiro34 さん

最終更新日:2010年04月07日 00:35

離婚に伴い、転居が必要となり実家へ戻ることになりました。

会社へ距離的に通うことが難しくなり
退職する場合、待機が必要になるのでしょうか?

結婚に伴う転居に関し、待機無しの対応ですので、
離婚に伴う転居も必要であれば待機無しになるかと思い、
質問させて頂きました。
例外として、認められる場合など具体案などがあれば
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 失業手当の待機について

結婚の場合は住まいを一緒にする必要があることを考慮しますが、離婚の場合は、むしろ「通勤不可能あるいは困難な状況」を自ら排除できます。
つまり通勤に都合の良い場所に引っ越すことも可能ということ。
せっかく職があるのに、たとえ実家であれ通勤が難しくなる場所に帰らなければならないほどの特殊な事情はあるのでしょうか。
もしあったとしても雇用保険の特定理由離職者の範囲は、そのような特殊な事情は想定していないでしょう。
どうしてもというのであればハローワークに説明して聞いてみては如何でしょう。

Re: 失業手当の待機について

著者hiro34さん

2010年04月07日 12:58

ありがとうございます。確かに排除出来ると言われればそうですよね。ハローワークに確認させていただきます。

> 結婚の場合は住まいを一緒にする必要があることを考慮しますが、離婚の場合は、むしろ「通勤不可能あるいは困難な状況」を自ら排除できます。
> つまり通勤に都合の良い場所に引っ越すことも可能ということ。
> せっかく職があるのに、たとえ実家であれ通勤が難しくなる場所に帰らなければならないほどの特殊な事情はあるのでしょうか。
> もしあったとしても雇用保険の特定理由離職者の範囲は、そのような特殊な事情は想定していないでしょう。
> どうしてもというのであればハローワークに説明して聞いてみては如何でしょう。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP