相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職金の不利益変更?

著者 ハトミミ さん

最終更新日:2010年04月10日 10:01

当社は従業員100人未満の中小企業です。
現在の退職金規定は、基本給×勤続年数×退職金比率(最大は定年で125%)となっています。
適格退職年金制度の廃止を控えて、中退共への移行を予定していますが、
中退共への移行とともにこの規定も変更されてしまいます。
現在の退職金の水準が、中小企業の平均と比較して倍以上高い(本当なのか?)ので改めたいとの理由からです。

中退共移行にあたっては、これまでの適格年金の残高を按分し、その後の掛金は職制別・勤続年数別に定めるとの説明を受けましたが、これだと現在の規定でもらえる金額の半分位になってしまいます。
会社はこの他に、業績貢献・組織貢献等を役員が考慮してプラスアルファを支給すると言っていますが、この部分は具体的なものが見えず不透明です。

会社の説明では、退職金のウェートは下がるけど、業績が上がれば給与・賞与などをアップする、頑張れば頑張っただけもらえるハッピーシステムなので納得してほしいとのことです。

また、月額給与も総額は若手社員は増えますが50代は大幅に減額となり、賞与の計算基準となる基本給を減らして、手当を新たに増やしています。
労働組合も反発していますが、専門的な知識がなく対応に困っています。
この改定は不利益変更ではないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職金の不利益変更?

著者bjnbaさん

2010年04月12日 18:10

退職金支給額の水準が減少するのであれば、不利益変更になり、変更には従業員の同意が必要になります。

会社が、どのように設計しているか次第になり、専門家でなければ、判断が難しいと思われます。

会社と争う前に、まずは、弁護士の無料相談などを利用してみるのは如何でしょうか。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP