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業務委託の方に資格試験の費用負担した場合

著者 勉強ちゅう さん

最終更新日:2010年04月12日 17:53

いつも勉強させていただいてます。

業務委託の方に資格試験の費用を支払った場合、税務上はどのような処理をすれば良いのでしょうか?
教えてください。
また、業務委託の方に置かれましても、どのような処理が必要か教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

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Re: 業務委託の方に資格試験の費用負担した場合

勉強ちゅうさん  こんにちは

通常では、業務の委託上必要とする資格者の求めておくことが一番であるとは思いますが、現資格からなを上席資格試験合格者への支払いとする等の場合には、当該業務委託契約書に謳い、かかる費用委託料として支払うことも可能とも思います。
通常では契約金額ですので課税負担が必要でしょう。

企業間で差異はありますが、通常はそれに掛る費用の一部又は全額を研修費などで計上する場合もあります。また、合格者には人事規程給与支給項目内に資格手当等としての支給を行っている場合もあります。

ご質問事項とは異なるかもしれませんが、ご専門家のご説明がありますので添付しておきます。

≪All About プロファイルHpより≫

<職務においての資格手当について>
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/27872

Re: 業務委託の方に資格試験の費用負担した場合

著者勉強ちゅうさん

2010年04月13日 10:03

akijinさま

回答いただきありがとうございます。
やはり、報酬扱いとして課税するのですね。
弊社でも、職員については研修費で処理をしておりました。

今回は業務委託の方についてなので、職員と同じ扱いにして
いいのか悩み、質問しました。

また、契約書にはこの件に関しては特に記載ありません。
記載しておかないと後々問題がありますか?

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