相談の広場
いつも勉強させていただいてます。
業務委託の方に資格試験の費用を支払った場合、税務上はどのような処理をすれば良いのでしょうか?
教えてください。
また、業務委託の方に置かれましても、どのような処理が必要か教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
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勉強ちゅうさん こんにちは
通常では、業務の委託上必要とする資格者の求めておくことが一番であるとは思いますが、現資格からなを上席資格試験合格者への支払いとする等の場合には、当該業務委託契約書に謳い、かかる費用を委託料として支払うことも可能とも思います。
通常では契約金額ですので課税負担が必要でしょう。
企業間で差異はありますが、通常はそれに掛る費用の一部又は全額を研修費などで計上する場合もあります。また、合格者には人事規程給与支給項目内に資格手当等としての支給を行っている場合もあります。
ご質問事項とは異なるかもしれませんが、ご専門家のご説明がありますので添付しておきます。
≪All About プロファイルHpより≫
<職務においての資格手当について>
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/27872
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