相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

タイムカードのコピーを要求されました。

著者 becky さん

最終更新日:2010年06月11日 17:52

いつもお世話になっております。
総務の森でいつも勉強させていただいております。

5月末に退職した社員より
失業手当を受けたいので、タイムカードをコピーして下さいと言われました。タイムカード(写し)を渡しても
何の問題もないでしょうか。

よく分からなくて、、お願いします。

スポンサーリンク

Re: タイムカードのコピーを要求されました。

著者カナリヤさん

2010年06月12日 08:44

> いつもお世話になっております。
> 総務の森でいつも勉強させていただいております。
>
> 5月末に退職した社員より
> 失業手当を受けたいので、タイムカードをコピーして下さいと言われました。タイムカード(写し)を渡しても
> 何の問題もないでしょうか。
>
> よく分からなくて、、お願いします。

beckyさん

おはようございます。
失業給付を受けるのに、タイムカードのコピーは必要ありません。必要なのは離職票ですが、こちらはもう会社から退職者に送付されましたか?
会社の人間が、ハローワーク離職票発行の手続きをしてもらう際には、離職証明書・雇用保険資格喪失届にタイムカードを添付しますので、確かにタイムカードは必要ですが、
退職者本人が、失業給付を受けるためにタイムカードのコピーを要求されることはまずないでしょう。

あるとすれば、退職に際して、未払残業代を請求しようとしているのではないでしょうか。仮にそうだったとして、離職者の要求に応える義務があるのかどうかは、わかりませんので、他の方のレスを私も待ちたいと思います。
ただ、退職者本人が在職中に自分でコピーをとるなりして備えているのは見たことはありますが、会社からコピーを送ったというのは聞いたことがありません。

会社としては、失業給付にはタイムカードは必要がないことを伝え、それでもこだわるようなら、何のために必要なのか、はっきり聞いてみたらいかがでしょうか?

労働者失業給付を受ける際に、タイムカードのコピーを用意する必要はありません。
ただ、本人のタイムカードのコピーを渡すこと自体は別段問題もありませんので、特に断る必要も無いと思います。

著者soumunosukeさん

2010年06月14日 10:01

はじめまして。

タイムカード等の写しを本人に渡す義務があるか否かについては、既に他の方のご回答どおりです。
但し、これも既にご指摘されていらっしゃる方がありますが、貴社の労務管理体制がきちんとコンプライアンスに則って敷かれているのであれば、余計な詮索等を受けない為にも不用意にお渡しにならないほうが宜しいかと思います。

まずはご本人に、

・社内規則及び通例上、お渡しできない。
失業手当の給付に関してはタイムカード等の写しは必要ない。
 そのうえで、
・どこからか提出を求められているのか?
・その必要目的は?

をはっきり伝えた上で、回答を以って対応方針をご決定されることをお勧めいたします。
タイムカード類についても会社の重要情報と解されますので、使用目的がはっきりしないことに提出等をすべきではないと考えます。

以上、ご参考まで。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP