相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣労働者を3年以上継続して契約する場合のリスク

著者 スナイパー さん

最終更新日:2010年08月06日 15:58

いつも参考にさせていただいております。
現在契約している派遣社員が3年を向かえます。政令26業種に該当するので、3年を超えても問題ないと認識していますが、3年を超えて契約を継続する場合のリスクについてご教授をお願いします。
現在認識しているリスクとしては、派遣が行っている業務で新たに直接雇用により社員を雇い入れようとする場合、その派遣労働者に対して直接雇用の申し入れをする義務が生じる、があります。 この場合、もしも派遣労働者直接雇用を望まなかった場合は継続して派遣使用が可能。
派遣労働者には社員として勤務する意思が無いことは確認済みですが、今後もしも派遣労働者直接雇用の社員を希望した場合、トラブルになる可能性があるのでしょうか。
また、3年を超えるにあたり本人が現状のまま、派遣社員として継続勤務を希望していることを文書で残したほうがいいでしょうか。ご指導の程、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 派遣労働者を3年以上継続して契約する場合のリスク

派遣法“3年超~”の件は、長く勤務している派遣社員を優遇する措置であり、ご本人が望まない場合には大きなリスクはないように思います。
ただご本人の意思が変わる可能性もあるので、契約の度に意思確認を行い契約書に一文追加するよう派遣会社へお願いするのもいいと思います。

Re: 派遣労働者を3年以上継続して契約する場合のリスク

著者スナイパーさん

2010年08月06日 18:21

> 派遣法“3年超~”の件は、長く勤務している派遣社員を優遇する措置であり、ご本人が望まない場合には大きなリスクはないように思います。
> ただご本人の意思が変わる可能性もあるので、契約の度に意思確認を行い契約書に一文追加するよう派遣会社へお願いするのもいいと思います。

早々にご意見を頂戴しありがとうございます。
派遣元とも相談し、検討してみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP