相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

店の前でのビラ配りに迷惑しています。

著者 人財開発 さん

最終更新日:2010年09月22日 16:32

飲食店を経営しています。
近隣店舗のビラ配りにとても迷惑しています。
ビルの中に店舗を構えているのですが、交差点から当店のあるビルまで10mもありません。その間を他の飲食店スタッフがビラ配りで5人くらいたっています。
「ちょっと限度が過ぎませんか?」と声をかけたいのですが、
あくまで公道で配っている事と、当店も暇な時、交差点の前でビラを配っているので、という負い目があります。

5人という人数の多さと、人通りの多い交差点エリアから当店への間で行われている点に悩んでいます。

道路使用許可の問題ではなく、営業を妨害されている感が強く、困っております。

なにか良い解決方法はないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 店の前でのビラ配りに迷惑しています。

著者ひであき33さん

2010年09月23日 00:43

ビラ配りをやめろとはいえないでしょう。
競争社会なんだからしょうがない。
ご自分もビラ配りをやられてるわけだし。

ビラ配りのメンバーをそろえられないのは、経営の規模の違いに過ぎません。
形態は違えど、どこにもでもある話です。

となると、あなたの場合、
資本にふさわしいゲリラ戦略をとるしかないでしょう。

たとえば大通りから奥まったところにあなたの店があるとしたら、大通りに、自分の店はこっちだというかんばを置いておくとか

たとえば時間と盤所の制約を受けないネットの活用も検討されるといいかもしれません。

あと常連客を囲い込んで育てる作戦も平行して行う。

この辺のさまざまな作戦については少し調べるといくらでも参考になる話があります。
実務系の出版社からいろいろ本が出ています。
そこからヒントをつかんで自分なりにアレンジして試行錯誤して精度を高めていくするしかないんじゃないでしょうか。

なお、大原則は
資本の会社の場合は体力勝負で全面展開がセオリーだし
資本の会社の場合は体力のハンデがハンデにならない市場を固めてゲリラ的に行うのがセオリーです

この前提を間違えた戦略は裏目に出ますのでご留意ください。

著者北キングさん

2010年09月23日 08:53

公道での宣伝行為は、警察への道路使用許可申請が必要となります。
また、電柱・公衆電話ボックスなどへの無断チラシ貼りつけも、当該設備管理者の許可がなければ違法です。
また、これらの行為が条例等で禁止されていることもあります。威力業務妨害の対象にもなりえます。

資本の原理は、ルールの上に成り立っています。その上で競争原理が働いています。
大通りに看板を置いておくとかは、違法行為ですので、あまり違法な行為を勧めるのはどうかと思います。

> ビラ配りをやめろとはいえないでしょう。
> 競争社会なんだからしょうがない。
> ご自分もビラ配りをやられてるわけだし。
>
> ビラ配りのメンバーをそろえられないのは、経営の規模の違いに過ぎません。
> 形態は違えど、どこにもでもある話です。
>
> となると、あなたの場合、
> 小資本にふさわしいゲリラ戦略をとるしかないでしょう。
>
>
>
>
> たとえば大通りから奥まったところにあなたの店があるとしたら、大通りに、自分の店はこっちだというかんばを置いておくとか
>
> たとえば時間と盤所の制約を受けないネットの活用も検討されるといいかもしれません。
>
> あと常連客を囲い込んで育てる作戦も平行して行う。
>
>
>
> この辺のさまざまな作戦については少し調べるといくらでも参考になる話があります。
> 実務系の出版社からいろいろ本が出ています。
> そこからヒントをつかんで自分なりにアレンジして試行錯誤して精度を高めていくするしかないんじゃないでしょうか。
>
>
> なお、大原則は
> 大資本の会社の場合は体力勝負で全面展開がセオリーだし
> 小資本の会社の場合は体力のハンデがハンデにならない市場を固めてゲリラ的に行うのがセオリーです
>
> この前提を間違えた戦略は裏目に出ますのでご留意ください。

著者団体職員マルコさん

2010年09月23日 09:50

人財開発さま

こんにちは。

他の方も仰っておいでですが、結論から言えば、「どうしようもない。」のではないかと思います。

> 営業を妨害されている感が強く、困っております。

ビルの中まで入ってきて、あなたのお店の真ん前とか、1本しかない通路でとか、
明らかにあなたのお店に行こうとしているお客さんに執拗に付きまとうとか、
そういうことでもない限りは、「営業妨害」までは言えないでしょう。
あなたが公道でチラシ撒きをしていれば、他のお店の方が「営業妨害だ」と感じておられるかも
知れません。

路上での宣伝行為は、道路管理者の許可が必要であるのが一般的ですが、
「開店」「セール」などの営業案内チラシを短時間配布する行為は、「良し悪し」は別として、
殆ど制限されていないのが実情と思います。「他店はダメだが、自店のチラシ撒きだけは良い。」
というような「解決方法」は、無いでしょう。

著者ひであき33さん

2010年09月23日 13:14

>大通りに看板を置いておくとかは、違法行為ですので

違法にならない方法をみつければいいだけでしょ

地べた沖がどうかとかいう問題ではなく
大通りを歩いてる人が表示を見ることができるかどうかの話だから。

無意味に話が複雑になるだけだから、
あんまり揚げ足をとらないでほしいです

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド