相談の広場
最終更新日:2010年11月09日 11:24
入社、退社時に書類漏れがないように、チックリストがあれば、大変便利ですが教えてください。
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> 入社、退社時に書類漏れがないように、チックリストがあれば、大変便利ですが教えてください。
入退社の際に必要な書類なんて、会社によって千差万別です。
会社によっては誓約書や秘密保持契約書を取っているところもあれば取ってないところもあるし、
保証人に配偶者は不可としているところもあれば、保証人は要らないとしているところもあります。
だからそういうチェックリスト的なものは、その会社では過去どんな書類を受取っていたか調べて自分で作るのです。
一通り自分で作ってみて、こんな感じで問題ないか?と ここに記述すれば過不足の部分を誰かがフォローしてくれるでしょう。
或いは googleなどで検索すれば色んな社労士さんのHPなどに必要な手続き一覧と共に記載されてたりして、すぐにリスト作成できたりしますよ。
> 入社、退社時に書類漏れがないように、チックリストがあれば、大変便利ですが教えてください。
こんにちは。
御社の就業規則には、入社時の必要書類という事で規定に無いのでしょうか。
無ければ規定に盛り込むべきでしょう。
おおよそ必要書類としては、
入社時
①扶養控除等申告書(年の途中であれば現職分の源泉徴収票)
②銀行振込申請書
③通勤経路申請書
④社会保険、雇用保険の加入関係書類
⑤身上書(入社者の住所や家族構成等記入してもらうような書類)
⑥住民税異動届
他は会社独自の書類となりますので、過去の事例から作成して下さい。
退職時は、
①社会保険や雇用保険の資格喪失届
②貸与物の返却(制服他)
③源泉徴収票の発行
④退職金関係
⑤健康保険任意継続
⑥住民税異動届
等です。
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