相談の広場
いつもお世話になっております。
経理初心者で、わからないことが多々あるのですが、個人事業から法人への登記変更した際に、個人事業としてやっていた時の、売掛金を、法人に変わってから回収した際、どのように仕訳したらよいのでしょうか?
個人事業時
売掛金 *** 売上 ***
法人
現金預金 *** 売掛金 ***
で、よいのでしょうか?
それとも、
現金預金 *** 承継未払 ***
で、よいのでしょうか?
以前いらした経理の方は承継未払で、処理されていたのですが、支払手数料等の処理が抜けていたり、所々不安な仕訳が見られたので、皆様のご助力頂きたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]