相談の広場
建設業を営んでいます株式会社です。
営業の社員について、社員を退職させて外注扱いまたは請負扱いにしたほうがよいのか、このまま社員として雇用したほうがよいか、ご相談したいのです。
要は、社員が社会保険の加入を嫌がっているためです。(国民年金の方が負担が軽いので)
現在は社会保険の被保険者となっています。
資格取得してまだ1か月ほどです。
給料が歩合制のため、外注か請負でもよいのでは
ないか?・・・と思うのですが、どうでしょうか
・・・
ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。
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RinRinRinさん
労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準(昭和61年4月17日 労働省告示第37号)
請負形式による業務基準のポイント
http://www.fujita-kaishahoumu.com/downroad.html
「zip」パワーポイントにて作成。
により、判断して下さい。「雇用」と「「請負」は根本的に違います。
また、本年4月1日より、建設業の改正があり、社員の「有資格」については、過去6か月前から雇用保険等、社会保険に加入していないと、その会社の有資格者とは認められなくなっています。
営業の社員の方が、貴社・建設業免許申請においてなにか「有資格者」届出をされていれば、直ちに正社員の中から選任が必要です。また、そうでない場合、営業面で、正社員と請負人では、お客様から見たら信用問題も変わってきます。
あくまで、貴社の問題ですが、将来的なこともふまえてご本人ともう一度、良く話し合いをするべきです。メリット、デメリットを明示の上で。
〒567-0832
茨木市白川二丁目24番21号
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
090-3860-0125
http://www.fujita-kaishahoumu.com/
info@fujita-kaishahoumu.com
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