相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用と外注と請負の違いについて・・・

著者 sukusuku さん

最終更新日:2011年08月23日 17:11

建設業を営んでいます株式会社です。

営業の社員について、社員を退職させて外注扱いまたは請負扱いにしたほうがよいのか、このまま社員として雇用したほうがよいか、ご相談したいのです。

要は、社員が社会保険の加入を嫌がっているためです。(国民年金の方が負担が軽いので)

現在は社会保険被保険者となっています。
資格取得してまだ1か月ほどです。

給料が歩合制のため、外注か請負でもよいのでは
ないか?・・・と思うのですが、どうでしょうか
・・・
ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用と外注と請負の違いについて・・・

RinRinRin さん

こんにちは

係るお問い合わせについての結論は、貴社の裁量としか申せません。

但し、外注なり、請負なりでも建設業の場合、その本人が建築業許可を取得しているか否かで500万円を境にした仕事を出せるか否か影響しますのでご検討ください。

また、一時的な保険料の高低と将来受給の高低との話もしては如何でしょうか

都度に職人を確保できるか否かも検討のひとつと考えます。

現在は急激な生産人口が減少しておりますので

著者YK人事労務コンサルティングさん (専門家)

2011年08月24日 09:31

労働者性の観点からコメントさせて頂きます。

雇用するときは、会社からの指揮命令、つまり会社の指示で仕事をするときが該当します。
外注するときは、上記雇用の概念をはずせる仕事内容、委託契約書等に基づき指揮命令しなくても良い仕事が該当すると理解されたら分かりやすいと思います。

御社の営業社員さんがされているお仕事がどちらに該当するか?を見極められることをお勧めします。

これらを基本原則として・・・
社会保険料の負担云々は、二次的な話で雇用関係が存在するのであれば本人の自由で選択するのは難しいですね。

少々固いコメントで申し訳ありません。

RinRinRinさん
労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準(昭和61年4月17日 労働省告示第37号)
請負形式による業務基準のポイント
http://www.fujita-kaishahoumu.com/downroad.html
「zip」パワーポイントにて作成。
により、判断して下さい。「雇用」と「「請負」は根本的に違います。
また、本年4月1日より、建設業の改正があり、社員の「有資格」については、過去6か月前から雇用保険等、社会保険に加入していないと、その会社の有資格者とは認められなくなっています。
営業の社員の方が、貴社・建設業免許申請においてなにか「有資格者」届出をされていれば、直ちに正社員の中から選任が必要です。また、そうでない場合、営業面で、正社員と請負人では、お客様から見たら信用問題も変わってきます。
あくまで、貴社の問題ですが、将来的なこともふまえてご本人ともう一度、良く話し合いをするべきです。メリット、デメリットを明示の上で。
〒567-0832
茨木市白川二丁目24番21号
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
090-3860-0125
http://www.fujita-kaishahoumu.com/
info@fujita-kaishahoumu.com

著者スポルト18さん

2011年08月24日 10:13

RinRinRinさんこんにちは
建設業で営業の社員が、退職して外注扱いになる。
結局、仕事を紹介してもらって、それに対する紹介料を払うということでいいんですよね?
紹介してもらったお客さんが発注者で、RinRinRinさんの会社が元請けで、工事の請負契約をするんですよね?
ということであれば、法的には何の問題もないのでは?

ただし、実質的に社員と同じ勤務をしている場合は、社員とみなされる可能性はありますよね。建設業の税務調査では外注費でなく給与では?という指摘は多いようですし(施工にかかわる話ですが)

実質も個人事業主になってもらえばOkだと思います。

著者sukusukuさん

2011年08月24日 12:44

返信 ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

社員ともよく話し合ってみます。

著者sukusukuさん

2011年08月24日 12:46

削除されました

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録