相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役からの借入について

著者 camper さん

最終更新日:2011年11月14日 18:17

会社の資金繰りにおいて、一時的に会社の代表取締役から借入を行いたいと考えています。買掛の支払と売掛の入金との時差により、一時的な資金ショートに陥る可能性があるので、それを回避できればという意図があります。
これにあたっては、極度契約のような契約を会社と代表取締役の間で締結して、上記のようなケースが発生しそうな場合に、資金注入を出来る状態をとれればと思っております。
このような契約を会社と代表取締役間で締結する場合、取締役会の決議は必要となるのでしょうか?
また、その場合の議事録はどのような記載にすれば宜しいのでしょうか?
どうぞご教示ください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役からの借入について

著者4畳半一間さん

2011年11月15日 08:07

camper さん

おはようございます。
長引く不況の嵐は、多くの会社の運営にも深刻な影響をもたらしていますね。

貴社の規模が分かりませんが、中小、零細企業においては時折、資金のショートを起こしてしまいます。

余り、資金繰り管理に気を使っていない会社さんは、当日になって「どうしよう」ですね。

事前に貴社のように把握しているところは、社員も安心して就業していることと思います。

さて、ショート予想の場合(家庭的雰囲気な会社規模の場合)、役員会開催や契約書等は省き、対応しているのが大半です。取り分け、相手が代表であれば、尚更に、ご心配の問題は起きることはありません。(但し、雇われ社長であれば別です。)
 1ケ月前頃から社長にその旨、伝えることが第一で、どのように対応するかのお意見を聞き、実行日をもち、会計上、借入金計上しているところが多いです。

著者トライトンさん

2011年11月15日 09:22

家庭的雰囲気な会社規模の場合の実態の紹介がされていますが、
御社では契約締結、取締役会決議が必要か検討されているようなので
きちんと事務手続きをされている会社と推察します。

法的な面では、会社が多額の借財をする場合は、会社法取締役会の決議を必要としていますので、そのようにされることをお勧めします。契約書の締結もしておいた方がいいと思いますが、取締役会の議事録にも代表取締役捺印するので省略してもエビデンスは残るでしょう。(締結をお勧めしますが)

なお、議事録のサンプルですが、「多額の借財 取締役会 決議 議事録」などで検索すると見つかると思います。

著者camperさん

2011年11月15日 12:00

4畳半一間 様

早々に返信頂きありがとうございます。
弊社は規模的には中小に該当すると思います。
最初は、決議等は不要かとも思ったのですが、やはりエビデンスとして、議事録や契約書として残しておきたいと考えております。

ご意見ありがとうございました。

著者camperさん

2011年11月15日 12:01

トライトン様

早速ご返信頂きありがとうございます。
実際の借入額は、個人からの借入なので、金額的には多額とはなりませんが、エビデンスとしてしっかり議事録、契約書として残しておきたいと思います。
議事録のサンプルについても、まさに求めていた内容です。ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP