相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

営業職の勤怠管理 ・事務職の残業開始時間について

著者 kiyosama さん

最終更新日:2012年03月18日 23:27

転職先で全く未経験の総務人事を担当することになり、なんとか日々の業務をこなしているのですが、
法律に詳しい人が社内に誰もおらず、不安を感じてきましたので教えてください。

①弊社の営業職には残業が一切つきません。
ですので出勤簿も出退社時間を記入する欄はなく、カレンダーようなものに出勤した日は押印し、その他有休や休出などは各日数を記入する欄が設けられています。
この形式の出勤簿は問題ないのでしょうか?

②事務職の出勤簿はエクエルで、自分で出退社時間を入力する形式になっています。
始業8:40 休憩45分 終業17:20なのですが、
18:00からしか残業はつけないよう言われています。
この場合、17:20~18:00までは休憩時間という認識で、違法にはならないのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 営業職の勤怠管理 ・事務職の残業開始時間について

著者決戦は日曜3時さん

2012年03月19日 08:56

おはようございます。

残業があろうがなかろうが、労働時間の管理は必要です。
そのため、①の形式は問題が大いにあります。

一方、②ですが、18時までは休憩時間で仕事を一切しないのならば問題ありません。
しかし、業務を継続していた場合は割増手当の支給が必要になります。

Re: 営業職の勤怠管理 ・事務職の残業開始時間について

著者胸焼けさん

2012年03月19日 09:47

こんにちは。
> ①弊社の営業職には残業が一切つきません。
> ですので出勤簿も出退社時間を記入する欄はなく、カレンダーようなものに出勤した日は押印し、その他有休や休出などは各日数を記入する欄が設けられています。
> この形式の出勤簿は問題ないのでしょうか?

問題有ります。

> ②事務職の出勤簿はエクエルで、自分で出退社時間を入力する形式になっています。
> 始業8:40 休憩45分 終業17:20なのですが、
> 18:00からしか残業はつけないよう言われています。
> この場合、17:20~18:00までは休憩時間という認識で、違法にはならないのでしょうか?

御社の規模が不明ですが、就業規則はありますでしょうか?
就業規則休憩時間の件が記載されていて、周知徹底していれば問題ないと思います。

休憩時間に上司にバレない様に仕事していたら残業扱いにならないでしょうが、そんな人いないでしょうねw
黙認されていたら休憩時間であろうとも残業と認めないといけないと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP