相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主総会、取締役会を開かないとどうなる?

著者 スカイ佐藤 さん

最終更新日:2006年08月30日 11:53

当社は今年1月に有限会社から株式会社に組織変更した会社ですが所謂同族会社株主=会社役員で3名~4名程の血縁者のみの会社で会社法でいうところの非公開、取締役会設置会社です。見たところ取締役会を定期的に開催している様子もないのですが、それって大丈夫なのでしょうかね?法的なペナルティってないのでしょうか?心配です。また同様に株主総会を開かないのも問題ないのでしょうか?書面による略式決議=総会を不開催、、なのでしょうか?どなたかご指導願います。

スポンサーリンク

Re: 株主総会、取締役会を開かないとどうなる?

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2006年11月29日 16:12

取締役会は、会社法上原則として、3カ月に1回以上は開催されなければなりません。

取締役会の開催を怠ったとしても刑事罰は科されません。

しかし、取締役忠実義務に違反するので、損害が発生したら、会社や第三者に対し連帯して損害賠償責任を負うことになります。

株主総会は、毎年1回は「定時株主総会」を開催し、決算書類等の承認をしなければなりません。
なお、株主総会においては、書面による持回り決議は認められません。

ちなみに、取締役会においては、書面による持回り決議が可能となります。
その際、定款にて書面決議ができる旨を定める必要があります。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP