相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣元変更にともなう有給休暇の取り扱いについて

著者 まいきー さん

最終更新日:2013年02月19日 10:41

削除されました

スポンサーリンク

Re: 派遣元変更にともなう有給休暇の取り扱いについて

著者いつかいりさん

2013年01月09日 21:01

移籍と書いてありますが、どういった法人間のやりとりで、この事態が生じたのか不明なので、確かな回答はできません。考えられるのは、

A:転籍出向
B:事業譲渡
C:吸収合併

ほか、いくつかあるのです。

ABのケースですと、前の雇用主との雇用契約を終了させ、新しい雇用主との新たな雇用契約を結びます。いったん退職し、あらたに就職することになります。

前の雇用主との年休未消化分といった権利義務関係は、新しい雇用主とは引き継ぎません。のこっている分だけ認めてくれるだけでも、大したものです。就職ですから、法定どおり入社6か月経過後から、あらたな年休付与となります。

Cですと、原則新しい雇用主は旧法人のあるがまま引き継ぎますので、勤続年数も生き、年休付与も従前どおりとなりましょう。

あたらしい雇用主とおりあわなければ、従前雇用主との関係はどうなるのか、ということになります。

ありがとうございます。

著者まいきーさん

2013年01月30日 16:15

いつかいり様
お返事ありがとうございました。
結局は条件を飲むことで契約を続ける事にしました。
どうあがいても難しいようで、今辞める事を選択しても何のメリットもないので
このまま続ける事となりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP