相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

聞きたいことがありまして・・・(同じ質問を給湯室にも投稿中)

著者 ちえたん さん

最終更新日:2013年03月17日 23:07

前職のとある派遣会社で 派遣社員として働いてました。 去年10月1日~1月30日まで。12月5日から休むようになり 12月の中旬頃に 会社の産業医の病院へ紹介してもらうため、担当者に言ったら 産業医には 精神科もしくは心療内科はないと 言ったので そこの病院の連携による 心療内科へ 行ったんです。(紹介状なくてもOKだったので 予約をして行きました)
その翌日に 会社の上司に会い 相談した結果・・・ 仕事の一部や時間を減らして(診断書を提出) 4日働いて 年末年始後 1月4日から仕事でしたが 行けず・・・ 次の週になっても 行けなくなって 1月10日に 再度 心療内科へ行き 新しい診断書をもらい(労務不能 約3ヶ月 病院の先生の話によると 本来ならば もう一つの方の精神科での診断書がいいと言われました。ここ行く前に 去年5月末(別の紹介で)から行ってます 他の精神科へ また 僕のとこで出すと信用がなくなるって言われましたが、書いてもらいました) 次の日に 会社の上司と担当者と会い 話の結果 1月30日まで 休職をし 退職となったのです。(傷病手当金の手続き中 その期間のみ)
一つ疑問なんですが・・・ 休職ってものがあるはずです、会社には、、。 就業規則あります 90日間 退職出来ないってこと 確かに 担当者と職場の上司も フォローはしてもらいました。が、満足出来ません。 辞めるにもほどがある。ちゃんと休職を終えてからの判断でも良かったんじゃ ないでしょうか?
では 労務不能で 退職してますので 労務可能になった場合 診断書は どこに提出を??
そして 相談した相手の2人から また 募集したら応募したらいいじゃない?って 言われました。けど その形で辞めさせられた場合は ないって 思った方が いいでしょうか?それとも ありでしょうか?休職して また 戻ってきたら?って 同僚の方も言ってましたが、、たぶん同情なので、あまり当てにはできません。今まで そうでしたから・・・ 今募集中なので 応募してるのですが、、電話がかかってこないです。同僚の人に 聞いたら へぇww 募集してるんだ??そんな話 聞いたことがないって 言ってました・・・架空の可能性が強いですね 釣りで言えば まきえ状態です それで 魚が寄ってくる、、、そうに 違いない!騙しです。いけないことです。
今回は、解雇ではなく 退職扱いとなりました。
病院は 通院中です。精神科は 今のところ行ってません。もしかすると 病院を変える予定です。 先生との話が 合ってないと思ってきたので、、、 前職の同僚が 今も通院中のご紹介で 行くことになってます。
今は 他の仕事で働いてますが、、休職中です。そこの会社の上司には 伝えてますので・・・ 元気なったら 戻っておいでって言われましたが、、1ヶ月間も休んでますし そろそろ・・・かなぁーっと思います そこは 就業規則が ない?みたいです 派遣会社なんですけど・・・

スポンサーリンク

Re: 聞きたいことがありまして・・・(同じ質問を給湯室にも投稿中)

著者4畳半一間さん

2013年03月18日 10:47

ちえたん さん
こんにちは

申し訳ない記述になりますが、「ちえたん」 さんが何をお聞きしたいのか
「ちえたん」 さんが、何をどのようにしたいのか

就業していた会社の「ちえたん」さんへの対処の是非をお聞きしたいのか文から
察せませんが

ちなみに派遣会社と「ちえたん」さんとは契約社員でもない、個人事業主(「ちえたん」さん)との派遣契約請負契約)のようですが、そうであれば、体調がよければ次の仕事の依頼をしてはいかがでしょうか

貴殿に限らず、体が資本であると思います。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP