相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

65歳以上 失業給付

著者 tabasa さん

最終更新日:2013年04月30日 17:45

失業給付の一時金に関してご質問させて頂きます。よろしくお願いします。

60歳定年でその後、再雇用契約し、65歳で再雇用契約期間の満了で
退職となるものがいます。

失業給付の一時金を受給する予定なのですが、
ハローワークでの手続きを終える前に、他で一時的に仕事をした場合は
一時金は給付されないのでしょうか?

また、契約期間満了の場合は、手続き後7日間の待機期間終了後
すぐに一時金は給付となりますか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 65歳以上 失業給付

著者グレゴリオさん

2013年05月01日 09:02

> 60歳定年でその後、再雇用契約し、65歳で再雇用契約期間の満了で
> 退職となるものがいます。
> 失業給付の一時金を受給する予定なのですが、

65歳を超えてからの退職による、高年齢求職者給付金を受給される、ということですね。

> ハローワークでの手続きを終える前に、他で一時的に仕事をした場合は
> 一時金は給付されないのでしょうか?

雇用保険の給付については、複数の被保険者期間があり通算可能な場合は、最後の離職まで含めて受給資格・理由などが判断されますが、65歳以上で新たに雇用される方は基本的に雇用保険被保険者になりませんので、被保険者期間の問題は無いと思います。

ハローワークでの手続きを終える前に、」ということですが、受給期限である離職の翌日から1年以内に影響しない程度の短期間の仕事であれば影響はないと思います。

ただしハローワークでの求職の申し込み後、特に待期期間の7日間には仕事をしてはだめです。受給が遅れることになります。

> また、契約期間満了の場合は、手続き後7日間の待機期間終了後
> すぐに一時金は給付となりますか?

通常、求職の申し込みをして、待期期間終了後に説明会、初回認定日が設定され、認定日の後約1週間で振込となりますので、3,4週間程度かかる可能性があります。
ハローワークでの手続の混み具合にもよりますので、対象者の方の住所地のハローワークに確認されてみてください。

Re: 65歳以上 失業給付

著者tabasaさん

2013年05月05日 23:22

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

一時金というと、すぐに支給されるニュアンスもあったため、
ご質問させていただきました。

大変助かりました。ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP