相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給の買取 分割?一括?

著者 みちこんにゃく さん

最終更新日:2013年06月20日 21:34

有給休暇の買取をしてもらう場合、所得税的に分割か一括かどちらが得なのでしょうか

スポンサーリンク

Re: 有給の買取 分割?一括?

著者tonさん

2013年06月21日 02:09

> 有給休暇の買取をしてもらう場合、所得税的に分割か一括かどちらが得なのでしょうか


こんばんわ。
年調なり確定申告なりなんらかで清算しますから結果は同じです。
とりあえず。

Re: 有給の買取 分割?一括?

はじめまして

製造メーカーで総務人事をしております。

有給休暇の買取のお話でしたが、ケースによってできる場合とできない場合があります。

まずは原則として年次有給休暇の買取は違法です。
労基法では、直接有給休暇の買い取りを禁止する条文は設けられていません。しかし、これについて、厚生労働省(旧厚生省)通達で、「年次有給休暇の買上げの予約をし、これに基づいて法第39条の規定により請求し得る年次有給休暇の日数を減じ乃至請求された日数を与えないことは、法第29条違反である」(S30.11.30 基収第4718号)として、はっきりと買い取り行為を違法であるとしています。

では、どのようなケースであれば認められるかですが

①労基法115条により2年の時効により消滅した過去の有給休暇
法的に権利が消滅した年次有給休暇を会社が買い取ることに関しては法的な権利は消滅していますので問題ないと思います。

退職日までに消化しきれなかった年次有給休暇退職日以降に買取をした場合
退職によってその会社での年次有給休暇の権利は退職日をもって消滅するので消滅した分の買取は違法ではありません。

但し、退職日までに消化できない休暇を事前に買い取ることは買取予約に当たり上記禁止対象に当たります。

②のケースでは退職後に退職慰労金として支給するケースがあるようですが、会社によって対応は分かれるところかと思います。

結論としては所得税以前の話だと思いますので以上とさせていただきます。

ありがとうございます

著者みちこんにゃくさん

2013年06月21日 21:16

削除されました

tonさん

著者みちこんにゃくさん

2013年06月21日 21:17

なるほどそうですね ありがとうございます

たま0630さん

著者みちこんにゃくさん

2013年06月21日 21:19

言葉足らずで申し訳ありません
2年経過した未消化の分という前提でお尋ねしています
丁寧な回答をありがとうございました

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP