相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特定派遣社員の雇用について

著者 仕事の鬼 さん

最終更新日:2013年09月13日 16:10

老健施設の事務担当者です。デイケアサービス利用者様の送迎についてお尋ねします。当施設としては安全面を考慮し、派遣業も営むタクシー会社(普通二種免許所持者のプロのドライバーさん)に利用者様送迎の運転業務をお願いしようと考えています。その場合でも労働契約法(派遣法)の有期労働契約(3年)は該当してしまうのでしょうか。当院の送迎はタクシー会社さんの本来のタクシー業務の空き時間に行って頂けるとのことです。直雇用等の問題には全く関係ないと思うのですが如何でしょうか。またH26.4.1の派遣法改正後についての見解も教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 特定派遣社員の雇用について

著者いつかいりさん

2013年09月18日 20:48

運転手さんが、手ぶら(免許証はもって)で、すなわちタクシーでなく、御施設の乗用車を運転される、ということでよろしいか?

> その場合でも労働契約法(派遣法)の有期労働契約(3年)は該当してしまうのでしょうか。

用語が正しくないので、多分次の意味の質問として回答しますと、

限られた知識のもちあわせしかりませんが、正規の派遣してもらう分は、1年(追加で2年)の制限にかかってしまいます。

それ以降継続すると違法派遣、改正法(H27.10発効)で御事業所での運転手を直接雇用となります。

著者仕事の鬼さん

2013年09月19日 10:18

>ご回答を頂き有難うございました。

> (運転手さんが、手ぶら(免許証はもって)で、すなわちタクシーでなく、御施設の乗用車を運転される、ということでよろしいか?)

>当施設の乗用車を運転します。
>
>( その場合でも労働契約法(派遣法)の有期労働契約(3年)は該当してしまうのでしょうか。
> 用語が正しくないので、多分次の意味の質問として回答しますと、 限られた知識のもちあわせしかりませんが、正規の派遣してもらう分は、1年(追加で2年)の制限にかかってしまいます。> それ以降継続すると違法派遣、改正法(H27.10発効)で御事業所での運転手を直接雇用となります。)
>
分かりました。ご教示有難うございました。

著者ウーチャンさん

2013年09月19日 12:56

>労働法関係は、詳しくわかりませんが、本件は、請負契約とするに適していると思いますが、検

討されましたか。請負なら雇用条件に悩むことなないと思いますが・・。

著者仕事の鬼さん

2013年09月19日 14:23

ご回答頂きありがとうございました。

>(>労働法関係は、詳しくわかりませんが、本件は、請負契約とするに適していると思いますが、検 討されましたか。請負なら雇用条件に悩むことなないと思いますが・・。)

利用者様につきましては、ご自宅からご自宅まで施設側で送迎することが義務付けられており、請負にすると送迎時の事故の責任がタクシー会社側になってしいますので請負にはできないことになります。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP