相談の広場
こんにちは。
財団法人に勤務しています。
個人事業主に制作物のデザイン(データで納品)を依頼する場合、どのような書類を整える必要があるでしょうか。諸謝金として源泉徴収するのですが、
1 見積書、請書、請求書、納品書(通常の委託契約の際に徴する書類)
2 依頼書のみ
3 見積書及び依頼書
契約の概念からいうと、上記もしくは上記以外どのような書類を整える必要があるか、
ご教示いただけましたら、大変ありがたいです。
業務監査の観点からもアドバイスくださいますよう、
どうぞよろしくお願いします。
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subie様
回答いただき、ありがとうございました。
相手は法人税を払っていない個人事業主で、金額も5万円程度のため、謝金としてお支払いしていましたが、法人格の有無に関係なく、委託契約とした方がいいのですね。
現時点では、勘定科目が謝金の場合、契約書の締結をしていないため、このままでいいのか気になり、お尋ねしました。もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
> 回答付かないようですが、デザインの委託を諸謝金で処理するのですか?
> 金額にもよりますが、納品成果物もあるようですので、きちんと契約書にすべきだと思います。
> その書面には見積に則した金額の記載と期間、納期、瑕疵担保責任や損害賠償請求項目な明記しておくべきだと考えます。
> また、貴財団法人が下請法上の親事業者に当たるようでしたら、納品後60日以内に支払が必要です。
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