相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

翌期へ繰り越す欠損金

著者 知りたい さん

最終更新日:2014年06月17日 18:50

初歩の初歩ですみません
たとえば今期50万の黒字で、前期の申告書の翌期へ繰り越す欠損金は60万です
今期は納付する所得税は発生しませんよね
確認ですが不安なので。
黒字なのでほしい消耗品もあるのですが、来期赤字になってはとなるべく経費を発生させないようにと思っています。
今期税額が出ないのであれば我慢しようと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 翌期へ繰り越す欠損金

著者国税太郎さん

2014年06月26日 18:58

まず、ご質問者様は、法人でしょうか個人でしょうか?

欠損金(青色欠損金?)と仰ってるその一方で「所得税が発生しない」と言っておられますが、欠損という言い回しをされているということは法人なのでしょうか?(参考までに、個人(青色申告者)のいわゆる赤字(総所得金額の赤字)は「純損失」といいます。)

ご質問者様が、税務について詳しくないという前提で基本的な話からさせていただくと、まず青色申告の申請書は提出されているでしょうか?
もし前期の申告書が青色申告書なら、法人の場合は、青色欠損金の繰越控除が可能ですし、個人の場合ですと、純損失の繰越控除が可能です。)

ご質問者様の経費計上を先送りさせる理由についてですが、当期純利益が黒字の決算書を必要とする理由がお有りなのでしょうか?そうでないならば、繰越控除の規定は、法人ですと9年間可能ですので、いつ買っても特別な影響はないと思われます。我慢せずに必要な時に買うほうがよろしいと思います。

Re: 翌期へ繰り越す欠損金

著者知りたいさん

2014年06月27日 20:54

ありがとうございます
返信いただいた内容でよくわかりました
細やかなる法人です
青色欠損金の繰越控除で ー60万+50万で所得税の発生がなければ今期購入はやめて青色欠損金の繰越控除を利用したいと思ったまでです

大変参考になりました  
ありがとうございました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド