相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災保険特別加入について、質問

著者 建設法務部 さん

最終更新日:2014年09月08日 13:41

労災保険特別加入のうち、中小事業主等のところで、ご教示ください。
中小事業主等」と、「等」がついており、厚労省リーフレットの解説では、事業主本人のほか、「労働者以外で、①の事業主の事業に従事する人(事業主の家族従事者や、中小事業主法人その他の団体である場合の代表者以外の役員など)とあります。
「代表者以外の役員など」は、わかりやすいのですが、「家族従事者」とは、どのような定義となり、「労働者」と、どのように異なるのでしょうか?
また、「親兄弟」であっても、家計が全く別個で、当該事業主から給与を支払われていたら、これは「労働者」になりますか?
一人親方等」との特別加入との関係で、どうも境界がはっきりしないことから、この質問となりました。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労災保険特別加入について、質問

著者テルナンデス(勤務社労士)さん

2014年09月08日 16:28

「家族従事者」とは同居の親族のことだと思います。

労基法では、同居の親族は労働者となりません
労災は労働者に適用されるので、労働者でない、同居の親族は適用されないことになります。


>また、「親兄弟」であっても、家計が全く別個で、当該事業主から給与を支払われていたら、これは「労働者」になりますか?

この場合は「労働者」になります
同居の親族であっても、上記のような要件を満たし、他の従業員と同じような
扱いを受けているならば、労働者となります。

Re: 労災保険特別加入について、質問

著者建設法務部さん

2014年09月11日 13:10

テルナンデス様
返信およびご教示、ありがとうございました。出張のため、お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。
そうですね、「労基法」も、しっかり読まないといけませんでした。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP