相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有休金額について

著者 あまぐも さん

最終更新日:2015年01月15日 06:43

有休は日額どれくらいなのでしょうか?
基本給 15万 皆勤 5,000 手当1万5,000
交通費は、色な店舗に行くためバラバラです。
今月末に貰う交通費は千円くらい。
12月は六千円 11月は1万二千円 10月は 8千円
多い時で2万6千円とバラバラです
残業は40〜30時間で1日か2日休み買取で休日出勤手当税金引かれる前は、
大体に24万少し超えた金額です。有休はいくらぐらいでしょうか?

仮に六千円だとして、実際支払われた金額が、五千円だったら法律違反とかになりますか?

後 会費と言うのが八百円引かれてます
忘年会も辞めるから、仕事にされ参加もしていないし、
辞めると言っているのに、会費引かれるのは、普通?なんでしょうか?

会費ってなんで引かれるかも、わからないんですが、バーベキューや夏まつり忘年会の為のかとは思っているんですが、バーベキューや夏まつりでも参加料も500円や千円徴収もされてます。

直接会社に聞けば良いんですが、聞きたくないので、すみませんが教えてください

スポンサーリンク

Re: 有休金額について

著者三木経営労務管理事務所さん (専門家)

2015年01月15日 18:09

> 有休は日額どれくらいなのでしょうか?
> 基本給 15万 皆勤 5,000 手当1万5,000
> 交通費は、色な店舗に行くためバラバラです。
> 今月末に貰う交通費は千円くらい。
> 12月は六千円 11月は1万二千円 10月は 8千円
> 多い時で2万6千円とバラバラです
> 残業は40〜30時間で1日か2日休み買取で休日出勤手当税金引かれる前は、
> 大体に24万少し超えた金額です。有休はいくらぐらいでしょうか?
>
> 仮に六千円だとして、実際支払われた金額が、五千円だったら法律違反とかになりますか?
>
> 後 会費と言うのが八百円引かれてます
> 忘年会も辞めるから、仕事にされ参加もしていないし、
> 辞めると言っているのに、会費引かれるのは、普通?なんでしょうか?
>
> 会費ってなんで引かれるかも、わからないんですが、バーベキューや夏まつり忘年会の為のかとは思っているんですが、バーベキューや夏まつりでも参加料も500円や千円徴収もされてます。
>
> 直接会社に聞けば良いんですが、聞きたくないので、すみませんが教えてください

----------------------------------------------------------

回答します。

年次有給休暇を社員が取得した場合に支払う賃金日額には
三通りあります。

①通常勤務した場合に支払われる賃金
②過去3か月間の平均賃金
健康保険法による標準報酬日額

いずれを採用するにせよ就業規則において定める必要が
あります。一般的には①か多いかもしれませんね。

そこであくまでも仮の金額になりますが提示します。

①の場合、基本給等の合計が17万円ですから
所定労働日数を20日とすると8500円です。

②の場合月平均給与を24万円として
過去3か月の暦日数をわかりやすく90日とすると
24万円×3÷90で8000円です。

③は標準報酬等級で決まります。

いずれにしても、規定の方法で計算した金額を支払わな
ければ労働基準法違反です。

また、給与から税金や社会保険料以外のものを差し引く
には労使の協定書が必要で勝手に引くことはできません。

会社に聞きづらいことを同僚と話せるようだといいですね。
なかなか身動きの取れない状況はよくよくわかります。

参考になったでしょうか。

Re: 有休金額について

著者あまぐもさん

2015年01月15日 18:19

削除されました

Re: 有休金額について

著者あまぐもさん

2015年01月15日 18:32

すごく解りやすく書いて頂いてありがとうございます。

同僚に聴いても何で引かれてるか分からないと答えが返ってきました。

課長ぐらいの人ならわかるかも知れませんが、皆んな聞けないみたいです。

有休金額聞くとやはり5日勿体無いと思えますが、課長達の圧力に負けてしまったで諦めます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP