相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業の開始とアルバイト

著者 申告マン さん

最終更新日:2015年02月05日 12:37

こんにちは。
アルバイトをしており、源泉徴収票をもらったものを添付して、確定申告書B用で申告をしていました。
昨夏頃から下請けのような形で事務作業を請け負い、現金収入を得ています。
一応、事業開始という認識でいますが、申請はしておらず、白色申告で対応しようと考えていました。
ただ、名刺作成やPCソフトの購入等で4万円ほどの経費が発生しており、対して売上は3万円程度(ただし、今年になってから数万円を受け取る予定)しかありません。

・昨年と同じように確定申告書B用で、源泉徴収分に加え、売上金額を雑収入(その他)で計上すれば良いのでしょうか?
経費の計上はどうすればよろしいのでしょうか?
領収証は保管義務があるようですが、入出金の帳簿は提出必要でしょうか?
・売上は現金のみでも構わないのでしょうか?
・社名(屋号)はありませんが、問題ないでしょうか?

以上5点についてご教示いただけると助かります。
税務署に相談に行ったら4時間待ちでアルバイトに遅れるので、こちらの場で解決できるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 事業の開始とアルバイト

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年02月06日 07:32

> こんにちは。
> アルバイトをしており、源泉徴収票をもらったものを添付して、確定申告書B用で申告をしていました。
> 昨夏頃から下請けのような形で事務作業を請け負い、現金収入を得ています。
> 一応、事業開始という認識でいますが、申請はしておらず、白色申告で対応しようと考えていました。
> ただ、名刺作成やPCソフトの購入等で4万円ほどの経費が発生しており、対して売上は3万円程度(ただし、今年になってから数万円を受け取る予定)しかありません。
>
> ・昨年と同じように確定申告書B用で、源泉徴収分に加え、売上金額を雑収入(その他)で計上すれば良いのでしょうか?
> ・経費の計上はどうすればよろしいのでしょうか?
> ・領収証は保管義務があるようですが、入出金の帳簿は提出必要でしょうか?
> ・売上は現金のみでも構わないのでしょうか?
> ・社名(屋号)はありませんが、問題ないでしょうか?
>
> 以上5点についてご教示いただけると助かります。
> 税務署に相談に行ったら4時間待ちでアルバイトに遅れるので、こちらの場で解決できるとありがたいです。
> どうぞよろしくお願い申し上げます。

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問の内容だけではハッキリしない部分もありますが、一応記載してみますので、最終的には、手元にある書類等で税務署にて確認してもらってください。

> ・昨年と同じように確定申告書B用で、源泉徴収分に加え、売上金額を雑収入(その他)で計上すれば良いのでしょうか?

アルバイトの収入については、給与所得となりますので、その欄に記入することとなります。

事務の請負については、事業所得又は雑所得となりますが、金額的には雑所得のように思われます。
この場合の収入については、26年に行った請負分について収入としなければなりませんので、たとえ入金が今年となっても、12月までに行ったものについては収入に入れてください。
雑所得の計算方法は その収入金額 - 必要経費 =雑所得金額となります

> ・経費の計上はどうすればよろしいのでしょうか?

「名刺作成やPCソフトの購入等で4万円ほどの経費が発生」については、全額必要経費で問題ないと思います。

> ・領収証は保管義務があるようですが、入出金の帳簿は提出必要でしょうか?

領収書の保管は必要です。
簡単な収入と経費の明細は最低限必要です。

> ・売上は現金のみでも構わないのでしょうか?

収入の計上額については上記の通りです。
入金方法に規定は有りません。

> ・社名(屋号)はありませんが、問題ないでしょうか?

屋号については特に必要は有りません。

では、参考までに。

Re: 事業の開始とアルバイト

著者申告マンさん

2015年02月06日 17:07

早々にありがとうございます。

事業所得ではなく、雑所得で処理ですね。
自分でも分からないことがハッキリしていない部分もあったのですが、いろいろクリアになり助かりました。
昨年度中に請け負った仕事も計上します。

来年からは青色申告にしたほうがよさそうですね。
26年から白色申告のメリットがなくなっていたことも知りませんでした。

ご多用中にもかかわらず、どうもありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP