相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当の申請は可能でしょうか…

最終更新日:2015年05月12日 16:07

初にご相談させていただきます。

当方、医師からの診断で、13日より休職することになりました。
診断は精神の病気です。

しかし、会社はそれをよく思っておらず、昨日(11日)社長に「休むくらいならやめれば」と言われてしまいました。
その場で返答はできなかったため、少し時間をもらい、来週月曜(18日)にメールにて返答ということになりました。

自分の気持ちとしては回復してもまた再発するのでは、という気持ちと、
過酷な仕事を皆がこなす中、休職という形をとることの後ろめたさ等もあり、社長の言うとおり、退職しようかと考えています。

今回ご相談したいのは、この場合、傷病手当の申請が可能かどうかです。
・18日に退職の返事をし、その時点で解雇になった場合、申請は難しいでしょうか。
・申請可能な場合、解雇後に会社に申請書の記入をお願いするという形になるのでしょうか…

補足としまして、
今年社会人3年目となるため、被保険年数は2年以上あり、
休職が13日~早くても18日までのため、待機期間は満たしています。
また、傷病手当の申請については今回が初回となります。

自分なりに調べてはみたものの、休職から退職まで期間が少ない場合、
どうしたらいいのかがわからず・・・・。
知識をお持ちのみなさま、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当の申請は可能でしょうか…

削除されました

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP