相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

完成工事原価と出張に伴うみなし勤務時間

著者 oks_1946 さん

最終更新日:2015年08月20日 22:05

建設業での完成工事原価について以下の点でご教授ください。
工事現場までの移動時間は通勤と同じで勤務時間にはならないが、長距離出張での移動時間はみなし勤務として、給与支払の対象にするようです。
この場合、みなし勤務とした時間に相当する給与部分は完成工事原価経費にすべきですか、またはみなしの部分に相当する額は一般管理費経費にし、完成工事原価から外すべきでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 完成工事原価と出張に伴うみなし勤務時間

著者総務の卵さん

2015年08月22日 09:52

回答がつかないため逆にお聞きしたいのですが、そこまで細かく仕分けをする必要はあるのでしょうか?

おそらく書かれていることの対象は現場労働者でも事務所勤務者でも無い方についてかと思いますが、そうであればそれほど大きな違いは無いように思うのです。

著者oks_1946さん

2015年08月22日 10:41

お気遣いありがとうございます。
当人との契約日当払いの契約社員です。
これらの社員は特種な技能者で、数日単位で全国の工事に従事しており、移動時間の工事直接稼働に対する割合は15%を超えていると思います。
確かに、建設業での完成工事原価報告での労務費経費(人件費)の精度については、当局は、損益計算書の数字とあっているか位しか見ていないので、余り問題にはならないと思いますが、建設業会計の視点から、質問した「みなし勤務時間」は工事原価にするべきか、工事原価から外すべきかを教えていただければと考えました。経営としての工事原価は、案件毎に日当支払対象になる「みなし勤務時間」分の金額を含めた額で見ていく必要はあると思います。

著者総務の卵さん

2015年08月22日 11:03

浅慮な質問失礼しました。

そういった事情であれば工事原価に含むよりも一般管理費扱いしたほうが経営視点で見て分かりやすいように思います。

ただ、私はそういった事情の仕分けをしたことが無いため、経験者からの回答を待ちたいところです。

著者oks_1946さん

2015年08月22日 12:31

親切なご教授、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

> 浅慮な質問失礼しました。
>
> そういった事情であれば工事原価に含むよりも一般管理費扱いしたほうが経営視点で見て分かりやすいように思います。
>
> ただ、私はそういった事情の仕分けをしたことが無いため、経験者からの回答を待ちたいところです。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP