相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事務所賃貸契約の更新

著者 あかぴんく さん

最終更新日:2015年08月21日 18:45

いつもお世話になっております。
事務所賃貸契約の更新の保証会社の利用についてお伺いします。

今借りている事務所が2年を経過し、更新をすることになりました。

2年前に事務所を借りる際、家賃保証する保証会社との契約が必須だった為、借りる際には締結しました。
既に2年が経過したので、この保証会社との契約は終了しています。もちろんこの2年間滞納することは一度もなかったので、保証会社にお世話になることもありませんでした。

ただ、今回の更新の際も保証会社との契約が必須だとオーナーから言われております。(保証会社と締結しないのであれば、裁判となると言われております。)
今回の更新で賃料が値上がったためその分の敷金はもともとの賃貸借契約に記載があったので、オーナーに支払いましたが、更新の際の保証会社との締結についてまでは賃貸借契約書には定めがないので、今回の締結予定の更新契約書に盛り込まれていました。

保証会社への保証料は新賃料1か月分(70万円分)なので、なんとかこのコストは避けたいところです。
賃貸契約はあまり携わった経験がないので一般的な捉え方がわからないのですが、更新の場合であってもやはり保証会社との契約は必須となるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 事務所賃貸契約の更新

削除されました

Re: 事務所賃貸契約の更新

著者あかぴんくさん

2015年08月24日 09:20

広島県社会保険労務士会 会員 特定社会保険労務士 第1種衛生管理者 広島市 日高 貢様

ご回答いただき、ありがとうございます。
賃貸契約書には、2年後の更新についての記述は特にありませんでした。
新規契約と同じになると思います。
やはりこういった場合、貸主の言いなりになるしかないというのが一般的な見解だということ、承知いたしました。
2年分の賃貸料を預けられるほど資金に余裕はないので、退去させられない程度に交渉してみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP