相談の広場
いつもお世話になっております。
事務所賃貸契約の更新の保証会社の利用についてお伺いします。
今借りている事務所が2年を経過し、更新をすることになりました。
2年前に事務所を借りる際、家賃保証する保証会社との契約が必須だった為、借りる際には締結しました。
既に2年が経過したので、この保証会社との契約は終了しています。もちろんこの2年間滞納することは一度もなかったので、保証会社にお世話になることもありませんでした。
ただ、今回の更新の際も保証会社との契約が必須だとオーナーから言われております。(保証会社と締結しないのであれば、裁判となると言われております。)
今回の更新で賃料が値上がったためその分の敷金はもともとの賃貸借契約に記載があったので、オーナーに支払いましたが、更新の際の保証会社との締結についてまでは賃貸借契約書には定めがないので、今回の締結予定の更新契約書に盛り込まれていました。
保証会社への保証料は新賃料1か月分(70万円分)なので、なんとかこのコストは避けたいところです。
賃貸契約はあまり携わった経験がないので一般的な捉え方がわからないのですが、更新の場合であってもやはり保証会社との契約は必須となるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
スポンサーリンク
削除されました
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]