相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職中の雇用保険

著者 こりらっくまくま さん

最終更新日:2016年02月22日 12:25


いつまで休職するか分からない従業員がいます。
会社には在籍しています。

雇用保険従業員が復帰するまで資格喪失し、復帰したら再び加入させたいのですが、そういったことをしても問題ないでしょうか。

教えていただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 休職中の雇用保険

著者hitokoto2008さん

2016年02月22日 13:11

賃金の支払が発生しないでしょうから、そのままにしても会社負担は増えません。
喪失届は在籍している以上外せませんし、仮に外してしまって、後日再加入させたとしても、過去の加入期間が通算できなくなってしまう怖れが生じますよ。




>
> いつまで休職するか分からない従業員がいます。
> 会社には在籍しています。
>
> 雇用保険従業員が復帰するまで資格喪失し、復帰したら再び加入させたいのですが、そういったことをしても問題ないでしょうか。
>
> 教えていただければ幸いです。

Re: 休職中の雇用保険

著者村の長老さん

2016年02月22日 18:37

いつまで休職扱いにするかは、一般に就業規則に基づき行うと思われます。雇用契約が解約されないかぎり喪失できませんし、雇用保険料については賃金が発生しない期間は保険料も発生しませんが、健保・厚年は賃金なしでも発生します。こちらの方が大きいのでは?

Re: 休職中の雇用保険

著者こりらっくまくまさん

2016年02月22日 21:17

hitokoto2008様

お返事ありがとうございます。
雇用保険は会社に負担ないのですね。
私の知識不足ですが、年金や健康保険のように会社にも負担があるものだと思っていました。
このまま加入させたままで復帰を待とうと思います。

> 賃金の支払が発生しないでしょうから、そのままにしても会社負担は増えません。
> 喪失届は在籍している以上外せませんし、仮に外してしまって、後日再加入させたとしても、過去の加入期間が通算できなくなってしまう怖れが生じますよ。
>
>


>
>
> >
> > いつまで休職するか分からない従業員がいます。
> > 会社には在籍しています。
> >
> > 雇用保険従業員が復帰するまで資格喪失し、復帰したら再び加入させたいのですが、そういったことをしても問題ないでしょうか。
> >
> > 教えていただければ幸いです。

Re: 休職中の雇用保険

著者こりらっくまくまさん

2016年02月22日 21:19

村の長老 様

お返事ありがとうございます。
小さい会社なため就業規則もありませんので加入させたままで
復帰を待とうと思います。

> いつまで休職扱いにするかは、一般に就業規則に基づき行うと思われます。雇用契約が解約されないかぎり喪失できませんし、雇用保険料については賃金が発生しない期間は保険料も発生しませんが、健保・厚年は賃金なしでも発生します。こちらの方が大きいのでは?

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP