相談の広場
NPO法人の取引先より(NPOを管轄するところより)監査が入るので
昨年度の業務の契約書・請求書・領収書を発行してほしいと連絡がありました。
もちろん契約書・請求書は以前にお渡ししていたのですが、紛失したとの事。
領収書は口座振込だったので、発行しておりませんでした。
これらの原本を再発行することに法的な問題はないでしょうか。
また、こういう要望があった場合、取引先として応ずる義務はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
再発行の義務はないですね。
契約書などはコピーを渡したこともあるし、コピーを貰ったことはあります。
領収書は振込なら必要ないでしょう。請求書は「再発行」と書いておかないと、また振り込んでしまう法人もあります(笑)
新たな印紙貼付の問題もありますから、その費用も先方に負担してもらわないと…
後は、貴社と先方の力関係だけですね。
> NPO法人の取引先より(NPOを管轄するところより)監査が入るので
> 昨年度の業務の契約書・請求書・領収書を発行してほしいと連絡がありました。
> もちろん契約書・請求書は以前にお渡ししていたのですが、紛失したとの事。
> 領収書は口座振込だったので、発行しておりませんでした。
>
> これらの原本を再発行することに法的な問題はないでしょうか。
> また、こういう要望があった場合、取引先として応ずる義務はあるのでしょうか。
>
> よろしくお願いします。
>
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]